ホームセンターのガーデンコーナーをちょこちょこ偵察しに行きだした。

やっと動きだした感出てきたね~

以下、メモ兼呟き


*クリスマスローズ。そろそろ出るのね!小さいけどこの株は買いなのか?

*ペチュニア&カリブラコア。晩夏からも出すんだ~まだヒトハナ咲かせれるってこと?

*ホンザマーガレット。ん、可愛い。こんなのもあるのね

*枝だけのバラ。これからこうして店頭に並ぶんだ~

*レースラベンダー。お!秋も出るんだ!ハダニでダメにしちゃったな~

*大文字草。噂には聞いてた。なるほど半日陰OKってウチにぴったり。

*ゼラニウムチャンピオン。良く咲き強そう!芽は小さいのにつぼみもついてる。ウチのは瀕死の白鳥?!的なのに。プロはどうやってるんだ?欲しいけどどーする?


そんなところ。(どんなところ?)


ときめいて買ったジニア。「頑張って半日陰」のウチじゃあダメかなぁ~荒廃感っていうかアンティークさが漂ってる・・・ヒュルル~




ビンカ タイタン。

お花が大きくなったのはいいが、三位一体咲きとでも言ったらいいのか・・・




ボッテリ。。





スーパーチュニアにさよならすることになった。理由はどうも初めましてのコナジラミが発生してしまって・・・


白いピョンピョン飛ぶ小虫は何?と思ってたんだけど、コナジラミだなんて!

周りに移るといけないので、今宵、暗がりのベランダで、ビニールをすっぽり被せ根元から切断。まるで必殺仕事人のようだった。



           (捕獲されたコナジラミ達)


もうヒトハナ咲いたら処分しようかなと思っていたところだった。そんな主の気持ちでも読み取ったのか、こんな害虫もいるよーと身を持って教えてくれたかのよう。ありがとね。


日光ってほんと大事だね。小庭運営(って程か?)根本的に見直さなくちゃ。



最後に余談。

YouTubeでみて作ってみたかった「世界一簡単なパン」焼いてみた。




適当に切って置いたけど




それなりに可愛く焼き上がり♪

人生初のパン。ん~シンプル!ジャムとか付けたいね!