ショックーー

ショック過ぎる!!


夕方、夏越し中の常緑クレマチスペトリエイの根元をふと見ると


白い焼きたらこのようなつぶつぶが・・・!気持ち悪いので、ザッと取ったけど、良く見ると茎の根元が黒い。


え?腐ってる?!一見普通だけど元気ない。




調べたら、どうも(はじめましての)白絹病?っぽい😱

また読んでびっくり。

復活は難しいので、土はもちろん株も焼き捨てて、周辺への感染を封じろとのこと!!(鉢はまだ良い方)

こ、怖すぎる~!!


せっかく、来春花が咲くのを楽しみにしてたのに~~😭復活が難しいなんて!!どうしよ。


いえね、この猛暑時、余りの暑さに水やりが行き当たりばったりになっていたのは事実。何か手元が狂ったっぽいとこはあった。


しかし、ベテランガーデナーさんも白絹病が出た話とか書いてあるし、あなた超ビギナーじゃない?完璧になんて無理よ!とは思うものの・・・悲しい。

そりゃ勉強にはなる、でも、あぁ~クレマチスがぁ~(そこです!)

大事にしてたつもりなのに。



皮肉な事に、今日のお昼ご飯のお供は

焼き明太子だった。


悲しいので、寝ます。