大腸癌と診断される一年ほど前、会社の健康診

断で婦人科健診がありました。

そこの先生は、40歳を過ぎたら頸がんの他にも

色々出てくるから、体がんの検査と子宮や卵巣

のエコーも撮りましょうと、ここ数年検査して

います。あと、血液検査も。


昨年もフルコースで検査したのですが、先生が

カーテンの向こう側で、何やら話しかけてくる。

どうやら卵巣が少し腫れているようだと。

次回血液検査の結果も出るからその時にまた説

明してもらうことになりました。





翌週結果を聞きに行くと、癌関係は陰性。

卵巣がチョコレート嚢胞だそうで、まあそんな

に大きくないから様子見でいいと。

そこで血液検査の腫瘍マーカーが出て来て、

CEA、CA19-9、CA125を検査したらしい。


そこで一つだけ高かったのがCA19-9。


他は基準値よりかなり低いのに、CA19-9だけ

基準値よりオーバーしとる!


ただすごい高いかって言うと、そこまで高いわ

けではなくて、基準値37以下のところが47と

か。


先生は、チョコの大きさを経過観察するので、

3ヶ月後にまた検査しましょう、と。


あーこの数値はチョコのせいなんだね〜。

と思った。


そして3ヶ月後、またCA19-9が56。


ちょっと上がってるけど、チョコの大きさは前

と同じくらいなので、また3ヶ月後〜って。


そして3ヶ月後、


チョコ小さくなってるね〜マーカーも基準値以

下に下がってるし。

次は半年後でいいよ〜と。


えっチョコってすぐ小さくなったりするんです

か?


よくあることだよ〜


だそうです。


で半年後、、、ではなくまた3ヶ月後。

今年の婦人科健診でまた受診。


卵巣は大丈夫とのこと。


な、の、に、


またCA19-9が上がっとる_| ̄|○


たまたまその時の先生はいつもの院長ではなく、

当番医の若い先生だったんだけど、


これ、卵巣じゃないんじゃないかな?


って言われた、、、言われてたんよね(~_~;)


そのひと月後に重い腰を上げて、血便の再検査

で大腸癌が発覚したってお話です。


ここでイマイチ分からないのが、


去年からCA19-9の数値は微妙に上がってて、

でも卵巣の縮小と共に下がったってことは、

チョコのせいでマーカーが上がってただけ?


で、卵巣は大丈夫だったのに、最後の検査で

マーカーが上がったのは大腸癌のせい?


でもさ、大腸癌てここ一年で大きくなったわけ

じゃないと思うんだよね〜


大体、癌て分かる直前に一度マーカー下がって

るしね?


来週は定期受診日なのでそこのところ先生に聞

いてみよう。