手術を迷われている方からご質問がありましたので

記事として残したいと思います(*^^*)




私も

手術の際には莫大なお金がかかる

と思ってビビっていたうちの1人です。


実際
高額療養費制度
で基本的にはそう莫大な金額にはなりません。


といっても安くはないですが(´Д` )

元の金額を知ると納得ですwww


所得や年齢に応じて負担額の上限が変わるそうなので
それ相応になるといった感じでしょうか。。








で、、、

私は執刀医の先生が地方に来て下さった訳ですが

これで特別に発生したのは
先生方の交通費と宿泊費です。



先生方、というのは

私の場合、s先生とk先生、2人分ということです。



あとの手術費は保険適用でなんら変わりないかと思います。








私は家族や知人がとても心配してくれ
たくさん会いに来てくれたので

先生お二方の交通費・宿泊費で済んだ、と思っています。

これが1人で都会に行って手術となると
結局家族の旅費もかかっていたはずで、
友人も来てもらえる距離じゃなかったです。


寂しいの嫌だし
家族の近くで手術して良かったです^^







あとはー、
先生さえ来てくれたら
最寄りの病院どこでもいいって訳ではないと思います。



先生の腕は確かですが、
やはりチーム医療ということで
受け入れて頂く病院のスタッフの方々の協力あってです。


私は先生が以前執刀したことのある医院にお願いしました。

麻酔の先生も看護師さんもその他スタッフさんみーんなとても優秀な方ばかりでした。



手術に慣れておられて、
テキパキ動いてくれる看護師さんが多いので

大先生もイチオシの医院でした。





先生によってお気に入りの術場があると思うので

この地域だとどこの病院がいいか、聞いてみるといいと思います。







余談ですが

私の前にそこの医院で手術された際は

あまりの珍しさに大学病院からも医師たちが見学にいらしたそうですよ。





地方ではそれほど大手術ってことです。
大変ですよね。。






あ、私はちゃんと質問に答えられたのだろうか。。。笑


相変わらず文章力なくて申し訳ないです^^;