コレを赦せば。


 ……きっと他のことも受け入れられるようになる。



 今の私のクセだけど、統合した過去も癒されるだろう。


 ……わかっている。



 赦すのは、●親じゃなくて。赦すのは、自分を解放すること。

 そこから始まって、これまでに絡まって捕らわれたすべてを、解きほぐすこと。


 実はもう見えている。結末の受け皿になる、解除の言葉は。

 別に、相手を肯定することが赦すことじゃないから、嫌いも憎いも持ったままでいい。

 軽蔑したければそのままでいいし、これからも批判したければすればいい。


 変わらないよ、そこは変えなくていいよ。

 憎しみを抱えていても、怒りの塊であっても、それでいいよ。



 アイツは変わらない。

 私も変わらない。

 変えようとしなくていい。変わろうとしなくていい。


 「ああいう人間もいる」


 それだけです。

 私のために消えろと、願うこと位はやりたくなるだろうけど、消すことはできない。誰にもできない。


 勝手に生きて●ね。私から見れば、すでに不幸だけど、自分の責任だもんね。

 私に迷惑かけないで、人生全うして、なるべく早く終わってちょうだい。



 ……ちっ。