一昨日の夜、又雪が降りましたね雪

本当に寒い日が続いていますが、特に受験生の

皆さんは、風邪をひかないように、

気を付けて下さいねラブラブ



高校の推薦発表が2日(火)にありましたが、

皆さんは、どうでしたか?


我が塾は残念ながら、推薦の合格者は

いませんでしたあせる

今年の生徒は、みんな夢が大きく、

志望校がかなり高い所を希望しているので、

やはり推薦は厳しかったようです(^▽^;)


高校受験の推薦は、自分の内申の

3ランク下の高校なら、おおよそ合格はもらえます。

しかし、それなら最後まで頑張って、

設定を高くした志望校を目指して勉強していれば、

今迄の実績から言って、

大体は合格を頂いていますチョキ

たとえ願書提出の時に、最後の模擬試験や

過去問の正解率を踏まえ、

志望校のランクを下げるとしても、

1つないし2つ下げれば、ほぼ合格しています音譜



しかし去年は推薦に関しても、素晴らしい実績が

出せましたクラッカー

東工大附属か東京都立産業技術高等専門学校を

狙い、そのランクの勉強をしていた生徒でしたが、

もちろん通常の授業でも、

教材は学校の教科書準拠の教材ではなく、

ランクの高い教材で授業をしていましたので、

学校の成績はいつも学年で5番以内には

入っている、トップクラスの生徒でした。

最後の選択では、既に東工大附属も

合格圏内に入っていたのですが、

又、私の見解では、高専であれば推薦合格も

ほぼ大丈夫だろうと思い、

三者面談の際、お母様が、

「高専の方が、大学受験もしなくていいし、

伸び伸びと高校生活が送れるし・・・」と

、非常に悩んでいました。

お子さんと話し合いの結果、結局高専でとの事で

推薦で願書を出しましたら、予想通り合格を頂き、

今は元気に高専に通学されていますチョキ



次回は、都立科学技術高等学校の推薦合格を

頂いたお話をしますね目



「都立の推薦入試は不合格になるのが当たり前、

合格の確立なんて宝くじに当たるものだ」が、

私の持論です。

ですから不合格だった中学生も、

全く何も気にする事無く、

今迄通り、受験勉強を続けて下さい学校


今回は長くなってしまいましたね。

では、高校受験に向けて、

最後の追い込みをかけて下さいね('-^*)/