学校より一足先に

塾では新学年となり

改めて気を引き締めている

ご家庭も多いと思います

 

中学受験は

本人の頑張りはもとより

ご家庭のサポートも

欠かせません

 

サポートとは

支援すること

支えること

手助けすることです

 

これは お子さんが

望んでいることに対し

その行動がやりやすくなるように

補うような行為を指します

 

具体的には

塾への送り迎えをする

お弁当を用意する

教材を準備する

スケジュールを管理する

などです

 

まだ情報弱者であるお子さんに

塾の情報や学校の情報など

選択肢を与えることも

サポートに含まれます

 

一方コントロールとは

管理すること

操作すること

支配することです

 

お子さんを

自分の描く理想に

当てはめようとしていたら

それはコントロールです

 

具体的には

親の意向で受験を決める

強制的に塾へ行かせる

子どもに確認せずに

スケジュールを入れる

などです

 

つまり サポートは

主体が「お子さん」なのに対し

コントロールは

主体が「自分」になります

 

もしもあなたの行為が

サポートとコントロールの

どちらなのか迷ったら

 

「その行為の先にある未来を

望んでいるのは誰なのか」を

よく考えてみてくださいね



■公式LINEでなっきー先生とつながってね🌸

http://nav.cx/4pDJxU7


今ならご登録特典のPDF小冊子2冊をプレゼント!


特典①『お子さんのやる気30%アップ!

タイプ別コミュニケーション術』(23ページ)

(ビヘイビアタイプチェックシート付き)


特典②『これさえ知っていれば安心!

やってはいけない12のコミュニケーション』(20ページ)