以前ある人がインタビューで普通の生活をして見せることこそが1番の平和活動ではないかと思う、みたいな事を言っていたような気がするが正にそうだと思う。
大半の人が様々な事情はあるだろうが、戦争に向かって全力でいる時に普通の生活をしたら犯罪者のように見られるかもしれない。
同じく大半の人がマスクをしている時にマスク無しの普通の生活をしたら無責任で自分勝手な悪い奴と見られるかもしれない。
それでもなお「普通」を貫く行動は希望の光のようなそんな気がしています。
私はマスクをしていてもいいし、していなくてもいい感じでいます。
基本的にはしない方が好きなのでほとんどしませんがね。
誰かを批判しようとも思いません。
一人ひとりの心の内が平和ならどちらでも良いと思います。