一昨日は交流分析の心理学講座の日でした。

 

不毛なパターンを繰り返す自滅的コミュニケーションを心理ゲームと呼ぶのだそうですが、日常をよく観察してみると不快感を感じる関係性の場合この心理ゲームが絡んでいることがよくあります。

 

なぜそのようなことをするのか。

 

否定的な自己認識を周りの人間を使って確認し努力しなくていいための理由作りをしながらマイナスのストロークを得る(承認欲求を満たす)というのが心理ゲームを仕掛ける理由みたいです。

 

短時間で終わるゲームもあれば何年もかけてやるようなゲームもあり、気が付かないと振り回され続け不快感を感じ、何も得られないという目にあってしまいます。

 

気が付くために大切なのは今自分がどう感じているかをその瞬間ごとにちゃんと感じ取って、今自分は不快感を感じていると客観的に気付くこと。そうすると状況を俯瞰してみるとができゲームに気が付けるかもしれません。

 

 

そしてやっぱりここでもかかわってくるのが承認欲求。

 

承認すること、されることって本当に大切なんですね。

 

ブログやフェイスブックの「いいね」も承認ですよね。

 

アクセス数を見るというのも承認。

 

見に来てくれた上に「いいね」も押してもらえるとより承認欲求が満たされます。

 

もしそれらの機能がなかったとしたら書くモチベーションも違ってくるのでしょうね。

 

たくさんの承認を与えられる人でありたいですね。

 

 

それでは今日も最高の一日をお過ごしください。