昨日は日曜日でしたがもし出られたら出て、という事で3時頃までなら大丈夫ですと仕事に出ることにしました。
他の人も来るのかと思いましたが、大工としては私だけでした。
一人の方がやりやすいところもあるので黙々と作業を続けた一日でしたが、どう頑張っても今週中にすべての業者が仕事を終えるなんて無理だろうな、という気もしています。
しかし監督にはその辺が分からないようです。
監督の心の中の動きを想像してみると、、、、
こんなペースで間に合うの??
なんでもっと協力的にやってくれないんだろう。
早上がり??残業じゃなくて早上がり???
そんな監督は毎日10時過ぎまで残業をしているそうですが、自分を犠牲にするのが当たり前の人は同じ理屈で人にも無意識にその犠牲を強いるところがあります。
やって当たり前、という感覚からは感謝の念が生まれるはずもなくそんな人の為に一肌脱ごうという人は現れないのです。
私としても自分のところの社長からはもうそろそろ戻ってきてほしいと言われていますがそこを何とかとお願いして応援に駆けつけていますが、あまり無理を言うようなら引き上げてしまえと思います。
各業者も連携して協力してという感じは全くなく、バラバラな感じだし大手の業者の仕事なんて見た目だけはいいけど中身は本当にバラバラで、家としてのエネルギーにも繋がりの無いちぐはぐな感じになっているんだなーと実感しました。
自己中心的な人の周りではつられて皆自己中心的になるような、そんな感じってありますね。
それでも今日も最高の一日をお過ごしください。