予祝(ヨシュク)って聞いたことありますか?
この前の講演の話の時にさらっと書きましたが、説明まで入れると長くなりすぎると思って特に説明しなかったのです。
あまり聞きなれない言葉だったのですが、ネットで調べてみると単純に予め祝う事、前祝という簡単な説明から
世界大百科事典 第2版の解説
よしゅく【予祝】
豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。一種の占いを伴うこともある。庭田植(にわたうえ),繭玉(まゆだま),粟穂稗穂(あわほひえぼ),鳥追,成木(なりき)責めなど地方色豊かなものが多い。
こんなしっかりした説明までいろいろありました。
講演のテーマが夢の叶え方でもあったのでこの予祝をみんなで実践してみましょうという事で電話バージョン、とてもうれしい電話がかかってきた感じの演技を一人でやる。
手紙バージョン、とてもうれしい手紙が届いた設定でひとりで喜ぶ、というのをみんなでやってみました。
人に見られると、あのひと頭おかしいと余計な心配をおかけする確率が高いので見られないようにやるとよいかもしれませんね。
常に良い未来を思い描いて感謝して喜ぶ生き方が出来ている人はそのような現実を引き寄せやすいのでしょうね。
これはその逆もありで常に不安や後悔にとらわれて心配して生きている人はそのような現実を引き寄せてしまい、ほらやっぱりーとますますその確信を強くして不幸な人生を引き寄せるのだと思います。
感謝して喜ぶ生き方をしていきたいですね。
それでは今日も最高の一日をお過ごしください。