展示会御用達!ビッグサイトのスタバは待ち合わせにも便利 | 東京・カフェを使ってみてある記

東京・カフェを使ってみてある記

東京にはカフェがおよそ8000店あるそうです(全国3位、1位は大阪、2位は愛知)。この8000店制覇!を目指したいですが(苦笑)、23区内のチェーン店を中心に、ノマドワーカーとしても使えるお店かどうか見ていこうと思っています。時折東京以外のカフェもあり!

 
こんにちは、ノマドBです。今日もよろしくお願いいたします!
 
さて今回は、東京で「展示会」となるとまずイメージできる場所をご案内します。
その名も「東京ビッグサイト」です。
 
ただ「ビッグサイト」と言いながら、世界的にみると東京ビッグサイトは決して大きい展示会場ではないようです。
東京ビッグサイトは日本では一番大きい展示会場ですが、このビッグサイトですら世界73位。約130カ所もの展示会場ランキングの中で、日本の展示場は東京ビッグサイト、幕張メッセ、インテックス大阪の3カ所が入っているだけで、世界3位の経済大国というにはほど遠いレベルではないかと思います(苦笑)。
(参考 日本展示会協会資料 http://www.nittenkyo.ne.jp/image/kaijou_Ranking.pdf
 
さて、取り敢えずビッグサイトの「大きさ」はおいといて、ビッグサイト内には大きなカフェが3カ所あります。正面入口からタリーズ、屋内に入ってプロント、そしてスターバックスです。
この中で筆者がお薦めするのはスターバックスです。
 
他のカフェも一長一短ありますが、詳細は別途ご案内したいと思います。
筆者がスタバを推す理由は、①店内が明るく見通しがきき、待ち合わせに便利、②無料オリジナルWifi、③電源が多い、④座席数が多い、この4つです。
(店舗入口)
 
(店内中央から奥を望む 画像右手前のカウンター席にコンセント有り)
 
座席数は優に150席以上あり、常時満席という状況が比較的少ないです(昼食時間帯を除く)。またコンセントも数えた限りでは22個ありますので、申し分ないように思います。
コンセントの構成は入口付近の大テーブル(16席)に16個、奥のカウンター(7席)に6個ありました。
奥のテーブルにはコンセントは付いていません。
ここは入口から見て死角が非常に少なく、先に店内に入っている人を探しやすいという利点があります。店内が明るいこともプラス要因でしょう。
(店内中央から入口を望む 画像中央のテーブルにコンセント有り)
 
(レジカウンター)
 
では良いことずくめかというと、決してそうでもないのです。
 
スタバのWifiはしっかり飛んでいますが、筆者が使っているUQ WIMAXは「圏外」表示でした。この点がまず少し厳しいかなと思います。スタバのWifiはセキュリティが脆弱ですので、あまり機密度の高いデータのやりとりには向きません。あとは各キャリアのテザリングを利用するか他のWifiサービスを利用するか、かと思います。
 
またビッグサイト内の3大カフェのうち、入口から一番遠いことも少し難点です。陸橋を渡って正面右手にすぐタリーズが見えてきますので、「取り敢えずあそこに入ろう」という方も結構多いように思います。プロントも、東ホールに向かう通路の突き当たり正面に見えますので、わかりやすい。
スタバは東ホールに向かう通路の脇の階段を降りていく形です。人魚マークの看板はあるにはありますが、見落とすとずっと見つけられないことになります。言い方を変えると、すぐに客が入らないから常時満席になることも少なく、席を取りやすい見つけやすいという事にもなりそうです。
この辺りは皆様のお考え次第だと思います。
 
筆者としてはWifiが必要ならタリーズ前のオープンエリアで仕事をして、その後待ち合わせやネットを使わないPC作業等でスタバを利用するというパターンが多いです。
電源が多いのは何より有り難いですね。
 
ご参考になれば幸いです。
 
店名:スターバックスコーヒー 東京ビッグサイト店
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11-1
営業時間:8:00~19:00(不定休)
電話::03-3599-1320
 
それではまた、次回をお楽しみに!
ノマドB、本日もノマドって参ります!