こんにちは。あれーもう2時。
今日朝掃除機かけてから何したっけなぁ。
ひたすらにLazy life 過ごしてます。



さて、今日は外資系エアラインでのGlooming 身だしなみ についてお話ししようと思います。

ちなみに私隠して話すのできない人なんで言いますが、マレーシアのナショナルフラッグキャリアの会社で日本人客室乗務員しております。

東南アジア、皆さんどんなイメージを持たれてますか?鮮やか?派手?

私自身、新卒時代色々外資系エアラインの研究して勉強したのでまたそのことについては色々話そうと思いますが、、
とにかく弊社のスチュワーデス、みんな化粧濃い!
私化粧なんて適当にパーっと学生時代済ませてきた人なので、当然アイシャドーの色に驚かされたり、つけまつげ、人生で初めて付けたりと、訓練で習ったことは全てが新鮮でした黄色い花リボン

まず、ここの会社の面接を受けるにあたり応募条件のグルーミングは、、


1)No visible and unsightly scars at hand, face, legs and feet. 手、顔、膝、足に傷のないこと

2)Good set of teeth. 歯並びが良いこと

3) No body odor 体臭がないこと


え、、3とか、、笑った、、、笑
さすが、アジアのエアライン、こんなことも当たり前とかで敢えて書かないという選択肢はありません!笑

実際、ファイナルインタビュー前のグルーミングチェックも結構シビアで面接官の方と至近距離で目と目合わせて肌見られたり、舌出してって言われたり、手足の傷チェックと、ウォーキングと、盛りだくさんビックリマークビックリマーク
今だから笑えますが、あの時は私絶対グルーミングで落ちたーと思いました 笑

私本当ニキビ肌なんですよ、、毎日ニキビ見るたびにストレスで、、ニキビフリーな肌さえあればもう全てに勝りますよね、、?ファイナルインタビュー通過してからも面接官の方1人にちょっと肌荒れてるから治してねドキドキドキドキとお言葉いただきましたもん恋の矢ガックリ
綺麗でいたいですよねリボン

それからも、、肌のコンディションだけでなく、
次は制服に合うお化粧です。
1)アイシャドウは制服の色から2色以上
2)つけまつげ推奨
3)夜会巻きはモリモリでなんぼビックリマーク

制服ご存知ですか?あじさいブーケ1
え、、ピンク、紫、青、緑、、私もっとブラウンとかの大人っぽいメイクしたい、、っと思いましたが、お仕事ではこの夢叶いませんでした。

とにかく派手でなんぼ!が私が思うピッタリと合うスローガンかな、、
日系とかってどうなんだろう。

髪の毛の話に移ります、、
私夜会巻きやっとできるようになってきて、、(訓練中何十分も用意に時間かかってて朝起きるのが夜会巻きのせいでとっても憂鬱だった、、)
夜会巻き特訓した後の今、受験生時代にしてたお団子ヘア美容院
出来なくなってしまいました。笑 
それでも本当この憂鬱さはガチで、毎日髪の毛切ろうか戦ってましたよ、、本当。て練習あるのみだなって、まだまだ練習中ですが、、

こんな感じですね、あ、ちなみに訓練1週間目に美容院に行って夜会巻きを練習する日があったのですが、その際OKもらえなかったら即その場でボブヘアにカット美容院美容院ね。
怖い怖い。私は甘えました。なんとか切らずに帰ってきました。once again, 甘えました 笑

ていう感じでマレーシアの航空会社のグルーミングについてご紹介いたしました!

ではまたラブラブ

つみ飛行機