システム上誤請求であることを確認できないため

請求を無しにすることはできない、金額の修正はシステム上できないという病院の対応に納得がいかない


確認のため一日空けて欲しいと言われたので

希望通りこちらから連絡した








お粥しか食べ無いだろうし

他のものは食べられないので敢えて食事は要らない 出さなくて良い

と日勤 夜勤 日勤3人の看護師に伝えていても

どこの時点でも欠食手続きには至らなかった


入院時の看護師に 食事の提供は必要ない

と伝え

夜勤にも食事の再開は必要ないとつたえ


日勤の看護師に朝一番食事はいらないことと


退院は医師の判断だからとそっけなくあしらわれたが、その日に退院する意思表示もしておいた



退院時も朝から食事は要らないことを伝えていて

欠食の代わりに退院直前まで点滴しておく

と説明までされたにも関わらず

それが欠食処理に繋がらならないことに理解ができない。


コロナ感染者だからだよね?

夜通し使ったポータブルトイレの中身を

朝勤務交代になっても交換すらされず

排泄物溜まったまんまの

手厚い看護



食事は出されなくて良いと伝えていたが、その意思表示は記録にあるのか?問えば

会計担当者は 「ありません、ゼロと記載されています。」と。


ゼロとはどういう意味ですか? 

食べなかったゼロ?

食べれなかったゼロ?

何を意味してるんですか?

要らないという意思表示は記録されずに、ゼロとだけ記載され、請求はきっちりやってくる。

配膳された食事を突き返して汚染させた訳でもないし、食事を目にしたわけでもない。

費用負担については理解のもと廃棄していることの確認すらなく、ましてや出されてることも知らずに平然と廃棄ができる。


なんとも手厚い看護だこと。


会計担当者は、看護師長と直接ご相談くださいと私に言った。


いやおかしくないか?

なぜ私が師長とやりとりする??会計のあなたが仕事すれば良いことじゃないですか?


あー言ったのに とか

こーして欲しかった とか

愚痴を言いたいわけじゃなくて、

あなたの仕事は、患者さんから食事を頼まなくて良いと再三看護師に伝えていたが、食事請求の確認が入った。看護師さんたち聞いておられましたか?

って会計の立場で確認することがお仕事では無いですか?


と指摘させていただいた。

何度も言ってようやくこちらの意味が伝わったのか、ようやく会計が動く気になった。



最近の入院はパジャマを含めたCSセットとらやが

一般的。

入院にパジャマ 歯ブラシ ガーグルベースン ティッシュ を出してもらったが、翌日は何一つ交換もしていない。パジャマもそのまま、歯ブラシもそのまま。それなのに、しっかり1日分の請求は追加されてやってきた。


おかしいやん。

新しいものを使ってもいないのに、請求されるなんて。


働く側はさ、払う側の費用について考えていなさすぎるよ。

二食なんて1,000円そこそこよ けどさ。。

退院もせず、なんも知らずに伝わってると思っていた要りませんがチリツモでもっと請求になってたら泣くよ。


要らないものを伝えても、システム上作ったんだから払えと請求は当然のようになさる体制に納得いかんのよ。