色々と買い物をしていて呉服屋さんの前でふと思ったのが。

成人式再来年だけど、紫の振袖ってなちゅたに合うのだろうか…
小物類も新しくしたり草履もないし…
県外に出ちゃったらすぐに帰ってこれないから今しかないんじゃね?

って事を考えながら歩いていると、呉服屋の店員さんに声をかけられたんですね。

で、これこれこう言う事情が…と言うと。

『それなら3月半ばに丁度全品15%オフイベントがあって、その時に着物とか持ってきて貰ったら合わせますよ?』

と提案されました。

今ならなちゅたがいるし、チャンスじゃね?
と思い即決しました爆笑

午後から仕事なので朝イチで予約したんですが、まぁ当日人の多いこと。

そんな中、合わせて貰うと…

着丈ギリギリでした笑い泣き

振袖、帯、帯締めは自前でOKだけど、帯留めや半襟等の小物類、長襦袢は購入。

そして問題の草履…

幅広甲高24.5cmのなちゅたの足に合う草履が難しく。

着いてくれた21歳のお姉さんと格闘していたらベテランおばあちゃん店員さんが登場!

どうみても入らない草履にグイグイ足をねじ込ませて。

『大丈夫、履けますよ』

その場にいた全員の心の声が聞こえた気がしました。


『無理だわw』


おばちゃん店員さんが去った後、お姉さん店員にそっと提案。

着物の折り返しがギリギリだったなら、逆にブーツにして裾を短く切れば折り返しが綺麗に見せれるんじゃない?
無理矢理履いても歩けなければ本末転倒でしょ?

紫の話にお姉さん店員も賛成してくれました。


今回のイベントで無料会員になると、紹介者1人5000円商品券プレゼント、前撮り写真着付け1枚無料や、成人式着付け優先等の特典があり、なかなかだなぁと思ってました。

で、ふと思い出す。
そう言えば幼馴染みの息子くん、今年成人式でここで着付けをして貰ったって言ってたっけ…

と言うと。

『紹介されたって事で、紫さん5000円値引きと、紹介者さんに5000円の商品券を送ります』

やったーーーー!
ちょっとお安くなった~ドキドキ

とは言え、全部で7万円したんですけどねw
草履やバッグ、ショールがなかった分だけ浮いたかな?

成人式の準備は早めが得策というお話でした。