これは私が出勤する早朝の空なんですが、空いっぱいに巻積雲が広がっていてあまりにも綺麗で写真を撮りました。

上空に強い風が吹いているときにできる雲なんです。それも納得、日本列島の東と南の海上に低気圧がいました。

5時台なんですが、本当に明るくて夏が近づいてるわー、と開放的な気持ちになります。

陰鬱なコロナ流行ではありますが、二酸化炭素は減少したようです。

私の朝の仲間、ゴミ収集車を運転する人たちも感謝の手紙をもらったそうです。うちはマンションでゴミの収集日は週3回もあるのに、ゴミステーションがいつもいっぱいになります。1日でも収集車が来なかったら・・・と想像するだけでぞっとします。

残念ながらこの国の人たちは、水とゴミ処理はタダと誤解しているので、今回のコロナ禍で安心して水道水が飲めたり、ゴミを捨てても滞りなく収集車が来てくれるありがたさに気づいたことでしょう。

悪いことばかりでもないね、と思った朝の雑感でした。