東北はよいとこ!だべ! | 北 奈つき オフィシャルブログ 「なちゅ~ぶらりんな日々」

北 奈つき オフィシャルブログ 「なちゅ~ぶらりんな日々」

北 奈つき(北方奈月) オフィシャルブログ 「なちゅ~ぶらりんな日々」です
日々の事をゆるーり

 
 
こんばんわ
きたかたなつきです
 
本当にすみません、ちょっとバタバタしてたのと体調崩しちゃって思ったより長引いてしまいました
せめて前回の記事の続きを…かきたかったのですが
(ほんと中途半端にすみません)
 
この日になってしまったので、少しだけ脱線させてください
ほんとうにぐだぐだでごめんなさい!
 
 
 
震災から5年の歳月が経ちましたね
 
 
 
わたし、発生した当時はテレビの中での出来事でした
 
だけど
 
その後方言アフレコ体験教室で、東北のキャラをご縁でいただき
 
様々な地域の方言を教えていただいたり、実際に現地に赴いて子供たちと触れ合ったり
 
様々なリアルな状況を教えていただきました
そして
沢山のものを学ばせていただきました。
 
 
東北は本当に良いところ
 
まずご飯が美味しいっ
 
ほんとにお刺身とかぶっといですよ!
 
みろー!このぼりゅーむ!
 
 
餃子も美味しいし
 
 
釜石ラーメンもおいしいよ
 
 
あとなんといっても白米がおいしいんですよー何杯でもいける
 
東北行ったあとは必ずたいじゅうふえてたからね!
 
 
 
 
優しいし東北を愛してる
 
東北であった方、わたし全然方言とかわからない所を、丁寧に色々教えてくださいました
 
これは茨城方言を指導してくださった先生が、北方さんあげるねってくれた可愛いパンダのお煎餅
 
 
なにより皆さん一生懸命自分の生まれた国の言葉を、地域をしっかりと守っていきたいと子供達に伝えたいと色々な取り組みをされてました
 
故郷や歴史というものをとても大切にされてました
 
みなさんとってもバイタリティ溢れてるんですよ!私なんか根が引きこもりなのでどれだけ引っ張っていただいたか…て感じです。
こうして東北っ子になれたのは出会った方々のお陰だと思います
 
 
 
これは一緒にやったおねぇさん役の村井さんと、一緒にキャラクターをした有野さんとです
 
クリスマスの時のワークショップでは
先生達と一緒にささやかなプレゼントやクリスマスの飾り付けをしてみたり
 
 
 
 
わたしは神奈川生まれ神奈川育ちですが第二の故郷と呼びたいくらい東北が大好きです
 
 
だからもっともっと東北が元気になってほしいなと思います。
 
 
5年経ってるんだから、流石に…て思う人も多いと思うのですが
 
現実はとても工事遅れてます
まだ仮設にいらっしゃる方もいます
 
勿論、元気なところも!いろんな方の支援のお陰で沢山ですよ
 
 
ただ
まだまだ全部復活とは言いがたい…んじゃないかなと思います
 
 
東北行ったからこそ、シラユキちゃんというキャラに会うこともできた
 
有栖シラユキちゃんの生まれ故郷はわたしの聖地
 
プッコちゃん、ペッコちゃん、シラユキちゃんの生まれ育った地域をこれからも応援していきたいです。
 
いまYahoo!で
 
 
Yahoo!JAPAN で 3.11 と検索すると
検索した人数分Yahoo!が寄付をしてくれる取り組みをしてます
 
今日中なんですが、まだやってなくて…もし気が向いた方いたら検索してみていただけると幸いです
 
 
もちろん、応援するなら絶対寄付とか支援活動をしなければいけないということは全然ないと思います。
 
 
東北、もし気になったらいつか遊びに行ってみてください
 
白鳥たくさんとか!
 
こんな映画みたいな写真もとれるよ
 
おいしい食べ物もたくさんで、いっぱい東北の良いところ楽しめたら
それは立派な応援だとわたしは思います
 
わたしも今年はもう仕事で行くことは無さそうですが、時間作って何処かで
 
東北遊びにいけたらなとおもいます
 
 
がんばるべぇ!あんちゃん!あねちゃ!
 
 
きたかたなつき
(なんか記事がいきなりの話題でごめんなさい!明日は前回の続きだよ!!)
 
 
コメントお返事です
 
さかさん
コメントありがとうございます
中身のタネについては次の記事にて言いますねっ
出来については…ふふお楽しみにです
 
ムギさん
コメントありがとうございます
バナナで!!らじゃです
次の記事にて言いますね…!明日更新します!がんばります
 
Hiyaさん
コメントありがとうございます
最近しないということは…ちょっと前はしてたのだね!うわぁ食べたい
お料理は大変ですよね笑
 
らじゃです!
PS.Hiyaちゃんが良い子すぎてまぶしい…!わたしはもはや最近お家帰るのが0時過ぎてたりしますw
 
 
一条翔さん
コメントありがとうございます
どもですっ!タルト…女子ぽいですよね!ふふ
煽りは…期待を裏切らないかんじです(ある意味)
リンゴ!らじゃです
 
喉よくなりましたかねぇわたしもすこし体調くずしちゃってました
 
望遠レンズかぁ…使いこなせたらすごい素敵だなぁ
最近はカメラアプリとかで良いかんじに加工できちゃいますけど、そういうのなしに良い写真撮れたらかっこいいのになと思います
多趣味とな!他には何が…
 
 
ふみさん
コメントありがとうございます
こんなへんぴなところへ、わざわざコメントまでありがとうございます
 
是非是非仲良くしてくださいー
 
よっしーさん
コメントありがとうございます
そしてすみません、わたしの認証がてまどってしまい何回かコメントさせてしまいました…本当にすみません
 
ご心配おかけしちゃったみたいで…本当にすみませんです、でも気にかけてくださってありがとうございます
しかもコメントまで
 
もったいないくらい幸せもんだー
 
告知見てきてくださってありがとうございます!なんだろ?パチンコかな?!
 
こちらこそ、相変わらずののんびりでゆる~い感じですが
またよかったら遊びに来てくださいよろしくです!!!