今更ですが、ポメラ DM100 | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

ポメラ DM100

今更なのですが、ポメラ買いました。
2011年発売の。(笑)

{33A63E7D-B3E7-4A6F-A298-BB1C1410BD10}


最近どこへ行くにもノートPCは持っておりました。
もちろん、重さを別にすれば、超便利。
ただ、こ、こ、腰がーーー(>_<)。

仕事柄、どこでもいろいろメールをすることも多いのです。
先日も、仕事で一期生様たちと同窓会をしていてみなさんの活動の議事録をとっていたのでですがよーく考えると、もちろんPCあると、いろんなことできるんですが私が使うメインって文章書きなんですよね。
もっとちっこくて文章だけ打ててもいいのになぁって。

昔から愛用していたキーボード付きのちびな機械。
ジョルナダとかシグマリオンとか。
(知ってる方いらしたら、オタク仲間ですな)
気づけばそういう機械ってないなぁ。

小さい機械フェチとしては、ポメラの存在はずっと知ってたのですが、DM100のタイプは知らなかったのです。
キーボード折りたたみタイプしか知らなかったー。

キーボードを折りたたんで画面があると、小さいのですが分厚くて荷物の邪魔になるしなぁと思っていたのですが、これなら欲しいかも!!
それなりの幅はあるものの、薄いのでそこまで荷物の邪魔にはならないかな。
PCを持ち歩いていても、常にBluetoothキーボードは持ち歩いているので、そのかわりに使えそうです。
(あ、このDM100はiPhoneなどのBluetoothキーボードにもなるそうですよ)

できることは文章を打つのみ。あ、辞書もあるのかな。
とりあえず、ひたすら文章を打って、あとはBluetoothでとばすかQRコードに読みとって、スマホなどでEvernoteに読みとることもできるそう。
文章を打つのみ。
{85674B90-AD3B-4051-A190-817F7226B7D0}


愛用している人が、これは鉛筆とかペンとかと同じ入力のツールの一つなのですというレビューがありました。
車社会の中の、自転車みたいな存在です、と書いている人も。

一瞬で起動するし、すぐにメモできるので、
仕事などで聞き取りのメモにも使えるかも。

今、この文章がポメラちゃんデビューですが、
すでにかなり気に入っています。
愛用しまーーす。 

{384A3A76-4376-4634-BDCA-F63CCB1B6949}

MacBookにのっけるとこんな感じ。
重さもサイズも半分くらい?
軽さはもっと軽く感じます。