センター試験 親も疲れ果てた1週間 | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

この土日はセンター試験でしたね。
我が家の娘も受験してきました。

関東のほうは今日は大雪だったよう。
大変だったでしょうが、昨日でなくてまだよかった。

同じ日から関西は、私立の中学入試もはじまりましたが中学入試はどこを受けるにも親が子供を連れていかねばならず大変だったし、大学受験なら家で見送るだけなので楽はなず~~と思っておりましたが、甘かった!!

親も疲れはてたこの1週間。。。(笑)

寒くなると聞けば、ババシャツだー、ババタイツだー、カイロだーと買いに走り。。。

おいしいものを食べさせてやらねばー、栄養も考えなきゃー、でもおなかこわしたら大変っと気合いをいれる毎日のご飯。

母にかかるプレッシャーの一番は、当日朝絶対起きること。
上娘は基本自分で起きれる子なのですが、前々日はあまり眠れなかったというし、それで前の日は起きれなかったりするかも、とおもうと緊張は倍増。
毎日飲んでる薬は眠気の出る薬なので、2日間は断薬(笑)。目覚ましも毎日ちゃんと起きてるはずだけど不安でもう1個設置。

おかげでちゃんと2日とも5時に起きてお弁当をつくり
6時には余裕で娘を起こせましたが、2日目は、娘を送って、会場の駅についたというメールをみて安心して、ソファでうたた寝、起きて時計みて9時だ!!
寝過ごした!!と顔面蒼白になったり(笑)。

ちなみに、1日目には、少しでも朝の手間を省こうと、
前日から、車を車庫に入れず前にだしておいたら、
フロントガラスが凍っていて、超焦りました。
あわててお湯をとりにもどってかえるという。
(ヒーターいれたら1分くらいでとけるんですけど
じっと待てなかった(笑))

そして何よりこのテストで今までの努力の結果がでてしまう、というプレッシャーと闘う娘との会話。
同じ形式の模擬はそれこそ何度も何度も受けてるんですけどやっぱり、練習と本番は全く違う。

前日。

1日目終わったあと。

2日目終わったあと。

そして、2日目終わったあとには、ソッコー答え合わせをしなくてはならないという。。。
(9時ごろになれば、各予備校から速報がでます。
1日目もでるし、次の日の朝には新聞に正解がでますが、基本的には動揺してはいけないのでみないことになってます)
普通試験終わったら、終わったーー!!と開放されたいところですがこれがまだまだ1次試験。
良かろうが悪かろうが、その結果を自分でみて、
2次試験の願書をださねばならんので、みないわけにはいかない。
自分がミスした所を、直後に直視しなくちゃいけないのはさぞつらかろうと思います。
これだけでも精神力鍛えられそう。。。。

全力を出してやりきる経験ができるのは貴重ですね。。。

しかし、見守るだけの親もほんと大変。
そんな話を、孫を心配してメールをくれた母にしていたら
「本人も親も大変。
試練ですね、と思ってました。そのの昔。
順繰りやし、頑張って下さい。」と。
ほんとに。
自分のときには、そんな親の気持ちはまーったく気づいてなかったかも。
あらためて、ありがとうと感じる今日この頃でした。

しかし、すっかりあれこれしてもらうことに、慣れた娘。
気づけば、菓子パンとアルミホイルを片手に
「焼いてぇ~~」と待っているし、
好きな晩御飯しか出てこないと思ってるし。
「え?試験終わったし、もうサービスはございません、日常」というと
「えーーーまだ受験生やしっ」

その通りですが、2月末の2次試験まで、そんな生活できませんとも(笑)。
母の気力がもちましぇーん。

まだまだ受験真っ只中ですが、しばらくは普通の生活に戻れそうです。
一応自己採点の日にも何かあれば志望校変更せねばならんから、相談にのれるように、と今日、仕事を休んでいた主人も東京に戻っていきました。

日本全国のお父様お母様お疲れさまでした!
あ、もちろん受験生たちも!!
みんなの努力が実りますように!!

{0BC8C2F2-E818-4CCE-91D7-D1E7E2BFA858:01}