岐阜の旅 1日目 アクア・トトぎふ 郡上八幡へ | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

日・月といってきた家族旅行~。


今回は、主人の独断と偏見で「岐阜にGo!」

毎年夏は子供達の学校がなくなるお盆前後にいく旅行ですが、

今年はお盆休みのぎりぎり終わりに~。


山♪山♪とるんるんしていた主人ですが、

魚大好きな息子がずーーっと、ひたすら家族でおでかけ♪の本から

水族館を探し続け、「ねーねー福井県は通る?」「ねーねー三重県は

通る?」と聞き続けている。。。

全部通らないときてどよーーーん。


仕方なく(笑)、途中の世界淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」へ。

なんと都合よくこんなところに水族館が。

しかも高速おりないでいけちゃうんです。すごいなー。


淡水魚も好きな息子。大興奮。

売店にいって、めったにない「ハイギョ」「メコンオオナマズ」などの

ぬいぐるみ大興奮。

結局、ご当地のメコンオオナマズではなく、アロワナぬいぐるみをゲット。

この後、ずーっとアロワナ片手に旅しました。


ちなみに淡水魚水族館なのに、なぜかカピバラが。

こっちにはカピバラ大好き真ん中娘が大興奮。


ここで旅終わってもいいんじゃ?というくらい楽しかったようです(笑)




その後、郡上八幡へ。

きれいな水を飲み、食品サンプルを満喫。

さて、娘のもっているソフトクリームはどちらが

本物でしょう。

食品サンプル楽しすぎ。

カフェでは、つぶしてつくったソフトクリームがカウンターの前に

わざとおとしてあって、みんなが「えっと、これは~」と

店員さんに話しかけておりました。ニセモノと聞いて笑顔。


さらに、川で泳ぎ、魚さがしに夢中な息子。

そのときだけではあきたらず、その後休憩によった

道の駅の裏にあった川にも突撃。




川遊びを満喫した後は、ペンションへ。


旅館では、少ないお子様ランチか、ものすごーくいっぱいの大人料理か、と

いうことが多くて、大人ほど食べられないけど、お子様ランチでは

足りない~~という子供達に苦労したので、旅行はペンションが多い我が家。


ペンションって、離乳食に近いものから、大人のに近いものまで

段階別に作ってくれるところも結構たくさんあるのです。

子供の遊び場もダイニングのそばにあったりして

終わったら本読んでおいで~~といえるので、ゆっくり食事ができます。


食前酒から、キッシュの前菜や、たぶんコーンだけで作られている素材の

味たっぷりのスープ、お魚、飛騨牛のステーキ、

まるごとの桃のコンポート、と超幸せなディナータイムでした。


ちなみに息子のお料理は、ステーキ用の飛騨牛をそのままミンチにして

作ったという牛100%ハンバーグでした。



晩御飯の後、もらった花火をして1日目終了。

クーラーなしの夜は久しぶり~。



Android携帯からの投稿