懇談三昧 | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

昨日は息子、今日は娘達二人と、懇談三昧です。

どんなことになるかと心配した娘達の懇談も朝から無事終了。ヤレヤレです。

先生方が、子供達を非常によくみてくださってることに感謝です。

上娘は、やっと高校生になってエンジンがかかり、それなりに頑張っているものの、今までの積み重ねもあるので、なかなかすぐには成績に結びつかない。
今までになくテスト前も頑張っていたものの、テストの成績はさんざん。

厳しい先生であるので、懇談はどうなることかと思って親子でドキドキしていましたが、意外なことに、褒めていただきました。

非常によく頑張ってる、と。
まだ成績には結びついてないけれど、普段の小テストや提出物への取り組みや、クラブとの両立、クラスの行事など、段取りが自分の中で組めるようになってきていて、すべてが頑張れている、と泣ける言葉をいただきました。

実は中1の時にも担任をしてくださっていたのですが、あの頃を思うと本当に成長したと思います、といっていただきました。
(もちろん、前はどんだけひどかったんだ、とつっこみましたが。←ほんとにひどかったのですが(笑))

きっと、頑張っても成績が思うようにあがらないでイライラしているだろう今に、成績だけをみて「もっと頑張りなさい」と言われたら、それだけでやる気を失うのでは、と心配してたのですが、ありがたいご対応でした。娘もやる気がでたかも。


真ん中娘は、また正反対で、どちらかといえば成績はあんまり心配なし。が、雑なことも含め、何かと心配な娘なのです。

先生は、「まだ2、3カ月のつきあいですので、それでみた限りですが」と前置きのあと、クールな子の多いクラスの中で、娘はさらにクールな部類にはいるとか。
が、クールすぎて、自分のこともクール。
もう私はこんなんだし、もうこれでいいよ、と自分で壁、限界を決めちゃってるのが気になります、と。もっと、欲張りにガンガンいこう、という言葉をいただきました。

さらに、いろんなことを同時にこなせる子ですが、そのぶん「雑」と。
思わず指摘通りで笑ってしまいました。
無理やりいろんなことを同時にやるので、ほんとにいろんなことが雑なのですーーぅ。

なんだか、本当にそれぞれの先生とも、娘達の中身をじっくり見てくださってる感じで、親としては、とても安心しました。



娘達とほっとしてお昼ご飯を食べ、晩御飯の材料を買って帰宅。

今日は家では、税理士さんがこられてますー。お茶出ししてこなくてはっ。眠いよー(>_<)



Android携帯からの投稿