大家好〜🙌
北京育ち香港人の旦那をもつ🇭🇰🇨🇳
現在,北京在住日本人妻のナチョスです🇯🇵
こんにちは🌞


“春節”と名の旧正月!!

春節休みは終わったみたいですが,

街はまだまだお正月ムードですよ〜爆笑
(老公の友達が書いてくれた“福字”)

私の地元沖縄でも旧正月を祝うよニコニコ

日本で旧正月の名残があるのは沖縄だけ上差し

と聞いたけど他の地域もあるのかな?

だから,私は旧正月を過ごすのに

何の違和感は無いのだけど...

沖縄と中国の旧正月

過ごし方が全く違う‼️

沖縄はご先祖様の為にする事が多いかな〜

ご先祖様の仏壇にウートートーしたりお願い
(ウートートーは手を合わせて挨拶をする事)

そして中身汁イナムルチラフテー
 (モツのお吸物的⁉︎)  (甘い白味噌汁)  (豚の角煮)

私の大好きなクーブイリチー(昆布の炒め物)酔っ払い

を仏壇にお供えしたりするのねおせちキラキラ
(こうして見たら沖縄の食文化や言語はまるで異国だね)

でも,中国(北京)では... 中国

1週間食べる物が決まってるのポーンポーンポーン

1日目(初一)
餃子を食べる🥟
(⚠︎中国では水餃子が主流だよ)
(北京でも元旦に食べる地域もあれば,
大晦日に食べる地域もあるんだとか(՞ټ՞☝︎)

老公曰く,

昔はいくつかの餃子の中に硬貨を入れてコイン

それに当たった人がラッキーとされ

その一年はお金に困らないんだって〜ニヤリコインたち

餃子を食べるのは 🥟

幸運を包み,それを食べて裕福になる札束キラキラ

って意味が込められてるんだってさ照れ


2日目(初二)
を食べるラーメ
前日餃子を作った時の

余った生地を利用して麺を作るの上差し
(餃子の皮と中国麺の材料は一緒‼︎)

だから,麺だったら何でも良いんだろうね‪‪𐤔𐤔‬‪

我が家はジャージャー麺でしたニコニコ


3日目(初三)
合子(hé zi)を食べる
(いつも行くスーパーに売ってたw)
日本語では何て言うのかよく分からない...

中の餡は様々で,

色んなお肉や鳥牛豚 野菜が入ってるクローバー

そして形もそれぞれ‪‪𐤔𐤔‬‪

色んな種類の“合子”があるみたいニコニコ

何故に“合子”を食べるかと言うと,

中国には,

和和美美的” = 家族一緒に仲睦まじく

と言う言葉がある!

中国語で“合(hé)”と“和(hé)”は

発音が一緒なの上差し
(音をもじってます‼︎)

だから,家族が仲良く暮らせる様にと

意味が込められてるんだって照れ
(意味伝わったかな⁇)


4日目(初四)
(lào bǐng chǎo jī dàn)
“烙饼炒鸡蛋”を食べる鳥
“烙饼(lào bǐng)”=小麦粉を捏ねて薄く伸ばして焼いた物
“炒鸡蛋(chǎo jī dàn)”=卵焼き

これ毎日食べたいぐらい美味しいのハート

老公ママ料理上手過ぎる酔っ払い

この日は,“灶神”(火の神様)が帰って来る日で

その火の神様は“烙饼炒鸡蛋”が大好物だから,

それを作って食べるんだって‪‪𐤔𐤔‬‪
(これ聞いて笑っちゃった私w)

5日目(初五)
また餃子を食べる🥟
中国ではこんな言葉がある 中国
(niē shàn xiǎo rén zuǐ)
“捏上小人嘴”

餃子を作る際にヒダを作る動作が“捏(niē)

なので,自分の周りの悪い人 ‪(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝‬
(言葉巧みに騙したり自分を陥れようとしてる人)

の口を餃子に見立てて“捏”=つまんで身を守る

要は邪気を払うと言う事上差し

他には,

この日は,“财神”(お金の神様)が来る日で

迎い入れる為に餃子を食べる迷信もあるコインたち

6日目(初六)
この日は好きな物を食べて良い日ラブ
なので,チーズケーキファクトリーへハート


7日目(初七)
またを食べるパスタ
(沖縄そばがラーメンみたいw)

健康長寿を願って麺を食べます上差し

これは,日本の年越し蕎麦と一緒ですね照れ

中国っぽくないけど我が家は沖縄そばハート


1週間食べる物が決まってるって

面白いよね〜ꉂꉂ爆笑haha

食べ物だけじゃなくて红包(お年玉)🧧

を貰ったり配ったり〜

庙会(縁日)に出掛けたり〜

行事も沢山ありますうずまき


今日が春節の最終日!!
(お正月長過ぎ‼︎)

旧暦の15日満月です🌕

なので,の締めくくりに“元宵”と言う

白玉団子を食べます鏡餅

私は買って来てお家で食べるのかな?

出掛けるのかな!?

まだ分かりませんが,楽しみです照れ音符

みなさん!!

元宵节快乐〜