大家好〜🙌
北京育ち香港人の旦那をもつ🇭🇰🇨🇳
現在,北京在住日本人妻のナチョスです🇯🇵
こんにちは🌞


こちら北京いきなり寒くなりましたガーン

夜中には4℃雪だるま

それに,かなり乾燥してる...

湿度26%ですハッ

風邪引かない様に気が抜けません滝汗

唯一良い事は,髪巻いてもケープ要らずʬʬʬʬʬ


国慶節の長いお休み上差し

一週間もあるので,普通は旅行だったり

遠出だったりしたい所...

人混みが嫌いな老公真顔

せっかくのイベント何かしたい私!!

👩 :「10月1日の国慶節の日,天安門に
            中国国旗の旗上げ見に行こうよ♫」

👱‍♂️ :「別に国慶節じゃなくて
            毎日旗上げはしてるし,人多いよ⁉︎」

全く行く気ナシえー
(本当面白くない人‼︎)

だって中国の人は北京に旅行に来て

天安門にわざわざこの国旗が上がるのを

見に来る人もいるのに何故行かないもやもや


私も意地になって一人で歩いて行くから

良いって喧嘩っぽくなったりしたけど,

日の出と共に国旗が挙げられるので

歩いて行くにしても外は真っ暗...

流石の私も怖いので諦めましたよ笑い泣き

別に国慶節関係無く一生に一度は

天安門に日の出と共に国旗が上がるのを

見に行くのを約束してくれましたグラサンキラキラ
(いつになる事やら╮(´•ω•)╭)


きっと!

“東京の人は東京タワーに登らない”

みたいな感じなんでしょうねおいで


中華人民共和国になって今年建国69年中国

来年は70年なので盛大なパレードが行われる

意地でも見に行くぞぉ〜炎


老公の愚痴はこれまでにしててへぺろ音符
(書いたら大分スッキリしたw)


まぁ,何処も行かなかった訳じゃ無くて

老公パパも深圳から帰って来てたし,

家族みんなでご飯食べに行きましたよナイフとフォーク

中国ってねおいで

“家族”の概念の範囲が広すぎるのびっくり

老公ママの兄弟その子供みんな家族と言う...

何故か親戚とは言わないで家族と言う!

して,日本以上に家族との絆を大事にするハート

そこまでする!?

と思うぐらい助け合い精神が凄い!!

例えば上差し

老公ママの兄弟の子供達の学費を老公パパが

全て出して大学まで通わせたりポーン

自分の子供じゃない家庭にそこまで

援助が出来る老公パパは本当懐が深い人拍手

日本ではあまり見かけない光景だと思うけど,

中国ではこれが当たり前らしいアセアセ

そこん所文化の違いを感じるなぁ〜


そんでもって,

北京に居るメンバーで北京料理をナイフとフォーク

北京料理と言えば北京ダック鳥

ずっと“大董”だったり“全聚德”だったりの

北京ダックのお店に行ってたのですが,

新開拓をしてこちらのお店に行きましたおねがい
拾久(双井店)
北京朝阳广渠门外大街31号6幢01号

外は少し暗くて入り口何処!?

ってなっちゃう感じなんだけど,

店内はシャンデリアなどがギラギラしていて

結構明るめキラキラ

このお店はリーズナブルでお料理も

美味しいって事で来る度満席ニコニコ

毎回外まで行列なので予約必須アセアセ


全部美味しかったハート

何か茶色ばっかりだなぁ〜てへぺろ


北京ダックって何でキッチンで裁かないで

どのお店も絶対お客の前で裁くんだろう?

って毎回不思議に思うキョロキョロ

綺麗に盛り付けてくれました爆笑

この量で3皿も出て来てビックリハッ
(もう食べれません...)


北京ダックの皮が一番好きハート

ソースとお砂糖をかけて食べるのが酔っ払い

玉手箱風の箱を開けたら,まさかの薬味ハッ

店内にはこんなちょっとした拘りが

いっぱいあって可愛いラブラブ

デザートの杏仁豆腐だって,

桃の形をしたホワイトチョコレートを

持ち上げるとプルンと杏仁豆腐が出てくるチュー

料理を楽しみながら驚きもくれる

なんて素敵なお店なのラブ

料理を頼みすぎて北京ダックを

完食出来なかったのでワンちゃん達様に

“打包”して貰いました音符
(持ち帰り)

ダックはワンちゃん達にとって

とても良い食べ物らしいの犬骨

底アレルギー・低カロリー

高タンパクで鉄分も豊富!

みんなダックが大好きで,ご飯の準備を

してるとヨダレを垂らして待ってます笑い泣き
少し温めていつも食べてるドックフードと

混ぜてあげてますデレデレ音符

勿論,一瞬でペロリ〜

翌日は普段通りのドックフードを

食べてくれない時もありますタラー

そんだけ美味しんだろうねꉂꉂニヤニヤ


老公帰りに天安門を通ってくれましたおねがい

なんだかんだ言って優しいんだからぁグラサンハート

飴と鞭をうまく使い分ける老公に...

私上手く転がされてる気がする真顔

まっ,いっかてへぺろハート

車に乗りながらだったのでムービー撮影カメラ

少し編集してみましたܸܸ ꙭ̱ ܸܸ



車が止まってる間に北京駅もパシャリカメラ

写真では上手く伝わらないんだけど...

凄く綺麗だったラブ

この日は特別眩しく感じましたキラキラ