大家好〜🙌
北京育ち香港人の旦那をもつ🇭🇰🇨🇳
現在,北京在住日本人妻のナチョスです🇯🇵
こんにちは🌞


只今スペインを旅行中飛行機

ディナーに行ったバルはこちらナイフとフォーク
CAÑETE

お店の至る所がとても可愛いお店ハート

凄い人が多くて人気店みたいですねデレデレ

今回も老公のお友達が予約してくれました音符


店内中央はすっごい長いカウンターがあって

オープンキッチンになってるニコニコ

店員さんとお喋りするのも楽しそうね乙女のトキメキ


私達は牛さんの剥製かな!?がある席

早速生ハムが来ましたラブ

見て下さいこのツヤキラキラ
メチャクチャ美味しかったぁ〜酔っ払い

2回程お代わりしましたꉂꉂニヤニヤ

上差しこのクリームコロッケみたいなん

メチャクチャ美味しかった星星星

こちらも勿論お代わりしましたニヒヒhaha

他にも牡蠣やらお肉やら美味しそうなの

いっぱい頼んだんですが...

食べるのに必死よぉ〜真顔

みんなでの記念撮影をお願いした所,

もう一人の私達のテーブル担当の店員さんが

思いっきりポーズを決めて写り込んでいた笑い泣き

とてもお茶目な店員さん(笑)

楽しませて頂きましたグッキラキラ


そして,お会計の前にみんなでチップの話に。

チップ文化が無い北京アセアセ

国によっても地域によっても

パーセンテージが違うのかな?

私以外みんなアメリカでの生活が長いアメリカ

アメリカの感覚でスペイン旅行中ずっと

10%渡していたみたいニコニコ


そこで私達のテーブル担当の店員さんに

老公が聞いてみた手

👱‍♂️ :「一般的にチップは何%なの?」

🤵:「ん〜大体15%〜20%ぐらいかな」

アメリカより高いのかぁびっくり

思ってしまった私アセアセ

だって,20%で計算してみるよぉ〜

もし5万円分の料理のお会計をしたら,

1万円払う事になるのよねっポーン
(え⁉︎計算合ってる⁇)

スペインで生活するのって大変そう滝汗

って思ってしまったアセアセ


そこで,老公が気前良く20%のチップを

渡したら店員さんメチャクチャ上機嫌サーフィン

いきなりハッ

🤵 :「テキーラー♫テキーラ♫」

と言いながらお酒をを持って来た笑い泣き
チップのお礼だそうなプレゼント

女性はカルーアで度数は少なめウインク

何気なく,

“スペイン バルセロナ チップ”

とググってみたのね〜PC

すると!


“スペインにチップ文化は無い!!


と書いてあるではないですかポーン

お釣りで返って来たコインなどをコインたち

チップ代わりにしたりする事はあるみたい。

払ってもせいぜい5%らしい...

全然違うじゃないかぁ〜目ハッ

それとも,観光客が多いから最近になって

チップ文化になったのかな??

まぁ,みんなが楽しかったから良いっかウインク

みんな上機嫌バレエ音符


ホテル前の風景が素敵ショットカメラキラキラ


つづく↪︎


今回の旅行の記録をこのブログに

思い出として書いていきたいと思います。

旅行の合間に書くので鉛筆

タイムラグはありますが興味ある方は

見てくれたら嬉しいですバイバイハート