大家好〜🙌
北京育ち香港人の旦那をもつ🇭🇰🇨🇳
現在,北京在住日本人妻のナチョスです🇯🇵
こんにちは🌞


只今スペインを旅行中飛行機

お昼を食べて向かったのはここ下差し

ドーン!!!!!!
サンタ・エウラリア大聖堂

正式名称はこちら💁‍♀️

サンタ・クレウ・イ・サンタ・エウラリア大聖堂 
La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia

名前長っポーン

それにしても,凄い建物構えびっくり


ここはとても格式高い場所なので,

肩や膝などを見せたらダメなんだって注意
(私は余裕でク〜リア♪)

入る前にこんな案内があったよ下差し

もし下調べ無しに露出して来てしまった人は

布のレンタルもあるみたいウインクOK


使い回しが嫌な人は2€で新品を買えます。
(日本円で260円ぐらい)

この布を肩にかけたり腰に巻いて

チェックを受けたら中に入れるんだってニコニコ

入り口の門の壁と言えば良いのかな?

ジオメトリックな感じが凄く素敵ハート

並んでる間ずっと眺められるぐらい目
両端には聖人達の像があって

入り口正面には小さな天使達が沢山ふんわりウイング

きっと,一つ一つに意味があるんだろうけど

全く下調べ無しに来てしまった私...。

後に後悔しましたチーン


チケットは7€
(日本円で910円ぐらい)

英語表記だけじゃなくて色んな国の言葉で

案内が書かれていて色んな国の観光客が

ここを訪れるんだなって感じた口笛

ちゃんと日本語でも書かれていたよ日本


チケット購入窓口の隣に私が大好きな

キャンドルがあったので,自分のお土産にと🕯

👩:「キャンドルも一つ下さい」

すると...

👴:「持って行きなさい」

👩 :「ポーンポーンポーンポーン

お金は受け取りませんでしたアセアセ

多分大人数で入ったからきっとサービス

してくれたのかなちゅーラッキーチョキ


チケット買う前から天井だけが見えて

みんなひょこりはん状態w... |ω•๑`)ヒョッコリ

凄くないですか??

まるで別世界おすましペガサス乙女のトキメキ
って,私の腕が良くないのか...
(すみません...)

写真じゃ全然伝わらないんだけど

天井がとても高〜くてみんながみんな!

わぁ〜びっくり

ってなるぐらい凄い迫力なの!!!!

実物は写真の何百倍グッキラキラ

この大聖堂今年で800年目!?

凄い長い歴史があるのね〜目


入り口から直ぐ右にマリア様がおりました。

よく見たらマリア様の腕にリボンがハッ

鉄格子で囲われて触る事が出来ないから

このリボンに触れる=マリア様に触れる

って事なんだと思うけど私は...

おこがましくて触る事が出来ませんでしたアセアセ

そして,コインを入れると電子キャンドルを

灯すことが出来ます🕯


マリア様の直ぐ隣には撮影禁止カメラバツレッド

の礼拝堂の部屋があって,入った瞬間ハッ

何故か涙がポロポロ...止まらないアセアセ

自分が怖くて直ぐその部屋を出ちゃったランニング

結局何の礼拝堂だったかは分からず...。


中央祭壇にはイエス様が十字架
見えるかな?

天井が本当に高い!!

実際イエス様凄く大きんだけど建物自体が

大き過ぎて小さく見えちゃうアセアセ

ステンドガラスから光が入ってきて綺麗ね照れ


中央祭壇の地下を降りたら温かい光が🕯
地下納骨堂

屋内は全部電子キャンドルだったけど

ここだけは,24時間キャンドルの火が

消える事は無いんだって炎


この納骨堂の事が気になってしょうがなくて

後から運転手の方に話を聞いたら,

とても悲しいストーリーだった...


昔エウラリアという13歳の女の子が居て,

当時バルセロナはローマ帝国の支配下に。

バルセロナの人はローマ人による

キリスト教迫害を受ける。

キリスト教の信仰を放棄する人々の中,

エウラリアはキリスト教の信仰を捨てるのを

拒み続け13もの拷問を受けたんだって...

その内容は,

とてもグロテスクで心が痛くなった

それでもエウラリアはキリスト教を信じ続け

最後は斬首。


私はキリスト教信仰者でもなんでも無いし

何も分からないんだけど...

エウラリアがした事は凄い事だと思う。

一つでも,少しも疑いを持たずにそこまでして

信じ抜く事が出来るものがあるのか...

と考えたら私には無いかもしれないタラー

13歳にしてとても芯がしっかりした子

だったんだろうなと感じる。


後に聖人として祀られこの大聖堂を建て

バルセロナ守護聖人になったんだって。


この大聖堂の名前を覚えていますか?

サンタ・エウラリア大聖堂

そう,僅か13歳で処刑された

エウラリアの名前に因んだ大聖堂。


2月12日は聖エウラリアの聖名祝日お祝い

バルセロナの街や色んな広場で

パレードが行われるんだとか花火

大聖堂のエウラリアが埋葬されている

地下納骨堂は普段鉄格子がされてるんだけど

前後一週間は開放されて中に入れるみたい。

そして,2月12日は殆どの美術館や博物館が

入場無料になるんだってぽってりフラワー


中央祭壇の向かいには聖歌隊席
装飾がメチャクチャ派手ですキラキラ

ラモン・バランゲー1世と妻アルモディスの棺

この場所を運転手の方に聞くの忘れたから

自分でググったらこんな事が書かれていた...


何か色々と衝撃アセアセ


回廊内の礼拝堂には入り口で頂いたと同じ

キャンドルに火が灯されていたポーン

勝手にお土産用だと思い込んでたアセアセ

恥ずかしい〜笑い泣き

私もキャンドルに火を灯してみました🕯
キリスト教じゃないのにアセアセ

こんな事して良いのか分からないけど...

世界平和をお願い


回廊中心に池があって沢山のおすましスワン乙女のトキメキ
エウラリアがガチョウを可愛がっていた

ということもあり彼女が寂しくない様にハート

“13羽”のガチョウが飼われているとか

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

“13歳”で命を落としたから“13羽”って意味も

込められてるらしいですよふんわり風船星


あ〜もやもや

この大聖堂の事を調べて訪れれたら

大分見方が変わったんだろうなぁ〜

と後悔する私...チーン

このサンサ・エウラリア大聖堂を訪れる方が

居たら是非是非!下調べをお忘れずに上差し
(って,私みたいな人は居ないかw)

また来る機会があったら聖エウラリアの事を

考えて廻りたいと思いますニコニコ


つづく↪︎


今回の旅行の記録をこのブログに

思い出として書いていきたいと思います。

旅行の合間に書くので鉛筆

タイムラグはありますが興味ある方は

見てくれたら嬉しいですバイバイハート