なちょぱ小5不登校です😊

今日、急に言い出したこと。

「4年生の時のことがあまり記憶にないんだけど。前のことを思い出そうとすると、3年生になっちゃうんだ。」

そうなんです。

去年6月に、1度だけ、不登校きっかけの元担任をみました。みた、それだけ。
大げさではなく、なちょぱにとっては、加害者に出会ってしまったのと同じような、、、強烈なショックとなりました。


そこからは日常生活が一変😭

感覚過敏がはじまり、音や光が痛い、怖いの日々。病院からは紹介状がでて、初めての精神科にいきました。

ようやく落ち着いたのは今年1月あたりからかな。長かったなー、ツラかったなーと思っているうちに4年生が終わりました。

1月あたりからは、学校に本格的に行かなかったので一気に回復できたのかな~と思っていました。


なちょぱ、5年生になり、ふと振り返ろうとしたんでしょうね。

そうしたら、どうしても4年生のことが思い出せないみたいで。

なぜ?なぜ?

なちょぱ
「4年生のときのことが思い出せないんだ。なにもなかったみたい。」

「忘れたほうがよかったことだから、忘れたんだと思うよ。」

なちょぱ
「思い出そうとすると、記憶が3年生になっちゃうんだよ。」

「去年、感覚過敏で大変だったじゃない。大変すぎたこと、忘れちゃったんだったら、よかったのかもよ😊辛い記憶が鮮明にあると、今も思い出せて辛いでしょ。」

なちょぱ
「でも、1年間も空白で。」

「.....」

新しく5年生のスタートをきったけど、なんらか影響を受けながら、振り返りながら、進んでいくんだなと思いました。

ふとした瞬間に振り返っているんですね。

久々に切ない。

結局、学校で傷ついても、学校が助けてくれるわけではないです。

暖かく見守ってくれる先生はいると思うし、配慮もしてくれているけど、、、

親がどんなに力を尽くしても、子供を守るた
めに動いても、、、

起こった出来事は消えることはないのです。

なんらかのカタチで影響してくるんだな、と久々に感じました。

だから、心を抑えつけて、心を無くしてまで、学校に行くことはないと思います。

その子がその子ではなくなるほど怖いことはないです。

今年は記憶のある年に!絶対にしたい!