まず、ご飯支度をしなくなった。


煮物や焼き物を作らなくなった。

どうせ私だけだし、みたいな感じで作らなくなった。


ばーさんに食べて貰おうと思って煮物だとか

ばーさんの好きなもの色んなものを作って

これ作ったら美味しいって言って食べてくれるかな?

喜んでくれるかな~って思いながら作ってた。






掃除を一生懸命しなくなった。

ばーさんがいた頃は、ディサービスの人やケアマネ、病院受診のための送り迎えなど色んな人が出入りしてたので、掃除機はもちろん消毒やクイックルワイパーも小まめにしていた。



それが、今じゃぁKちゃん位しか来ないのでマメにしなくなって ドアノブにシュッシュッと消毒スプレーかけるだけ。

手指消毒はしてるけどね。





洗濯。

私だけなので小まめにしなくなった。



ばーさんが入院してから(急性期も療養病院も)

洗濯物が出なくなりました。

肌着の半袖を預けてる筈なのに、

急性期の病院では1回のみ、

療養病院では入院してから約3週間経ちましたが

1回も洗濯の電話が来ません。





正直、ご飯支度面倒くさいなー

 掃除機かけるのめんどーだなー

  洗濯物を干したり畳んだりの作業嫌いだなーとか

色々思った事はあったけど、ばーさんが居てくれたからこそばーさんの喜ぶ顔が見たいとか ばーさんの喜ぶ顔が見たくてご飯支度をしてたとか、自分が必要とされてたんだなーとか思うと


もっと美味しいもの作ろう、色んな人が出入りして「◯◯さんの家はいつも綺麗だね~」とかばーさんが恥をかかないようにとか思いながら色々な事を思ってたんだなと感情が湧き出る。







ばーさんが8月2日にショートへ行ってから


色々とする事がなくなったのはまだ他にも沢山あるけれど、


ばーさんが居ない事がこんなに寂しい想いをするとは夢にも思わなかったよ。。。