遠い未来のことは考えない。
1ヶ月後のことすら考えない。
今の君を見る。


一昨日からさつまいもを食べるようになった。
それまでの2.3日は本当に参った。
食べない、気持ち悪そう、体重が軽くなっていく。
慢性腎不全と診断されてから6日連続で皮下点滴をし、再検査した。

BUN139.5→112.6

先生はもっと良くなると思っていたそう。
これからも続ければ数値的には良くなるだろうとのこと。
でも点滴を打つとチョコは元気がないし食べない。
打ち始めて3日目くらいに、夕方病院に連れて行かれると察し、その頃合いになるとしょげる。
何より心の元気がない。
余命はまだ何ともと言われたが、診断された日から元気な姿を見ても、その日を覚悟するようになった。
だから、気分が沈むことはなるべくしたくない。

病院に行かないとわかると、気分が少し軽そうで、さつまいもをあげたらがっついて食べてくれた。
体重が増えることを願う。

そんなわけで、さつまいもに薬をこっそり混ぜ食べさせる。
どちらもサプリメントと書いてある。

・レンジアレン…1日1包。リンを吸着低減する。茶色の粉。
・ネフガード…1日2回。尿毒症や慢性腎不全に使用する。黒い粒。

ネフガードは1粒を3等分にしてさつまいもの中にほかるとあっさり食べてくれるけど、レンジアレンはちょっとずつじゃないと食べない。

本日のご飯の残り
さつまいもとその皮とレンジアレン。


今朝真っ黒の便をした。夜はしてない。
昨日は2回真っ黒の便をした。


今朝、昨日震えてたことと、真っ黒の便が出ることを電話で病院に聞いたところ、震えは腎不全とはおそらく関係なく、便は薬の影響とのこと。
ネットで調べると「タール便」というものが出てきて不安になってしまったが、それを聞いて半分安心した。
明後日母と病院に行くので、今の便とタール便の違いを聞くことにした。
それと、やはり水を飲む量と排尿が前と比べるととても少ない。
そのことも相談する。