今日ネパール全土で
まぁ特に盛り上がるのはカトマンドゥですけど、
5日続くティハール祭の4日目、女神ラクシュミを祭る日。ラクシュミはお金を司る力とされています。

   ヒンドゥー教のお祭りではありますが、カトマンドゥのネワール族の中の仏教徒達も確実にほぼ参加しています。
   ビクラム暦のネパールの国の暦と、ネワール族の暦は違いますので今年はたまたま重なったのが、ネワール族の新年で、「Mah(自身への) Puja(供養儀礼)」の日。
ここ、オレゴン州Portland在住のネワールの人々も合同プログラムを開催し、そこへお呼ばれにて行ってきました。まぁ、あとは ネワールの農民の舞踊も頼まれて。

  誘ってくれたその会の重鎮のD兄がお寺に迎えにきてくれて、3時近くに会場となるテコンドースクール到着。
  準備はたった4人、私的に手伝わないわけにはいきませんから、
  まぁ、ホントに我ながらまたよく働いてしまいました。
お陰で滞在中にネパール餃子モモとビールを奢ると言ってくれたけど笑

兎に角も、会は無事にみんな笑顔で終えることができました。

では、











ネワール語で、
 नेपाल सम्वत ११३९ न्हूदँया भिन्तुना!!
ニューダヤ ビントゥナ!
新年おめでとう!

ちなみに、坊主頭でないのは、
ネワール族の農民の舞踊を披露するのに仕方なく 荼枳尼天の行舞用にお寺にストックされているウィッグをお借りした次第です〜