よむよむ今日の絵本。 | 絵本の会よむよむのブログ

絵本の会よむよむのブログ

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町立図書館を拠点に活動しています。図書館ボランティアです。
絵本の会よむよむと図書館、そして時々那智勝浦の情報をご紹介しています。


『かえるぴょん』
ささめやゆき
講談社
今朝、神社のお賽銭箱の下にかえるがいました。
ぴょ〜んと、びっくりするほどのジャンプ。凄いジャンプ力。あれはニホンヒキガエルかな?
ヒキガエルは、どこにでもいるらしく、『古事記』にもどこにでもいて、いろんな事をしっているから、知恵の神様だという記述があります。
朝から知恵とジャンプ力、頂きました❗❤️
と言うわけで、今日はこの絵本。
お月さまにぴよ〜んと、飛びつこうとして、もとの池にぴょんと戻ったかえる🐸の絵本。

今日も元気にぴょん❗✨😀