よむよむ今日の絵本。 | 絵本の会よむよむのブログ

絵本の会よむよむのブログ

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町立図書館を拠点に活動しています。図書館ボランティアです。
絵本の会よむよむと図書館、そして時々那智勝浦の情報をご紹介しています。


『やぶかのはなし』
かがくのとも傑作集
栗原毅 ぶん
長新太 え
福音館書店

草刈りをしていたら、蚊に刺され「かゆ〜い」。ムヒムヒ✨
何で私ばかり刺されるのかしら?
「どんくさいから‼️」と、よく言われます。
ところで、この絵本を読むまでオスの蚊は、血を吸わないことを知りませんでした。メスの蚊が卵を産むために血を必要としていること、その卵を産む場所を慎重に探していること。蚊も大変なんだ‼️と。
これから、蚊の季節。蚊を見る👀も、少し変化があるかもしれません。

さて、これはなんでしょうか?てるてる坊主?いえいえ、これは 「たんぽ」です。捨てる洋服や布を利用出来たらと思い、作っています。ゴムは、伝線したストッキングを利用。
7月25日 8月22日のSDGsに繋げるおはなし会に利用出来ればと、チョキチョキ、ぐるぐる作ってます。✨😀