秋田県の男鹿半島に行った理由

それは雲昌寺の紫陽花を見たかったからなんです。

死ぬまでに行きたい世界の絶景2017年第一位の

青一色の紫陽花寺

いつか行ってみたいと思っていたら

今回がチャンスだったんですねニコニコ


特設ページ


昨年の猛暑と小雨によって今年は

華つきが悪いと前情報がありました。

そのせいなのかライトアップも実施しない

とのことだったので、

暑い暑い14時頃に行きました。



人もたくさん出ていて紫陽花を見るのか

人を見るのかwww


花つきが悪いと聞いていましたが

それでも圧巻の花の量です。

しかも全てブルー


男鹿ブルーは海ではなく紫陽花の

呼び名だそうですね


手水鉢の紫陽花はカラフル

ところどころいいアクセントです


本堂にもご挨拶しました。



紫陽花越しの海の景色が素敵なこと

馬に焦点を当てると紫陽花が見えないけど

たくさんのお花が咲いています


お地蔵さんには小銭

小石があれば積み上げるのは

人間の本能なのでしょうかwww


可愛いお地蔵様に心が洗われますね


どこをどう見ても凄い

しかし暑さには勝てん。

ババヘラアイスって知ってますか?

秋田の名物でおばあさんが盛り付けてくれる

アイスなんですけど、観光地などそこら中に

おばあさんがアイスを売っています。


雲昌寺限定の紫陽花色のババヘラアイスに

たくさんの人が並んでいたので

私も並びました


紫陽花と海とババヘラアイス

実はちょっと熱中症気味で

この後車で少しクールダウンしました。


前の日が注射治療の日でこの日が

免疫薬剤剤の日なので

身体が悲鳴をあげています。


今回は無理をしないでのんびり観光します。

ババヘラアイスは今はお取り寄せができます。

昔懐かしいアイスの味です。