秋田には大きなナマハゲの立像が

あちこちにあります。

これが一番有名で大きいかな?

手前の自転車の人と比べてください。


なまはげを見た後は入道崎にきました。

(画像お借りしました)


北緯40度線上にある

入道崎の灯台は日本に16個しかない

登れる灯台の中の一つです。

(登らなかったけどね)


ここにきたのはご飯が目当てです


入道崎のなまはげ御殿が海鮮丼の

発祥の地だというのです。


こちらも有名ですが


今回はそのお隣のお隣海陽さんで石焼と

海鮮を食べようかと思います。

この辺り、全てのお店が値上げしたんですけどね

この定食はお得感ありますがコロナ前は

千七百円だったかと思います。

石焼も700円でした。

まぁ、近隣のお店は半分潰れているから

頑張らないといけない時なのかもしれませんね



日替わりB定食です。

はい。当然こんなに食べられないんですが

具材が好きなものを選んで食べました。

このミニ丼一個650円だそうです。

そう考えるとお得ではあるよね。


そして当然石焼も食べます。

アッツアツの石を2個入れると


たちまち湯気で何も見えなくなりした


すんごい仰がなければいけません。

なぜなら吹きこぼれるんですって

そんなわけで名物をいただいて満足。

この後はいよいよ目的のあの場所へ、

向かいます。