盛岡を朝イチで出て秋田に向かいますニコニコ


東横イン盛岡駅前がなかなか酷くて

チェックインの時もある高校の柔道部の

チェックインが重なりかなり待ち、しかも

でかい子たちがフロントに押し寄せていたため

ホテルにも入れず…


館内を行ったり来たりするから

エレベーターは全然こず

朝ごはんは6:30に降りて行ったら

チェックインの時と同じように

アホみたいに行列して、しかもワイワイ

のんびりやってしかもアホほど食べるから

食べ物の補給が間に合わず…


学生割引してるから最近こういうの多いです。

提案としては…4階以下中は階段

団体のチェックインは誰かが一括で

朝ごはんはどうせテイクアウトの容器を

用意しているのだからお弁当にして

これでどうでしょう?


ま、私には福田ぱんがあるから大丈夫。

駅で朝イチで福田ぱんを買いました。

午後には売り切れるからね。

今回は季節限定の白桃のクリーム

白桃がゴロゴロ入っていて

美味しすぎです。ほんとに大好き。

盛岡にきたら、三陸のウニと盛楼閣の盛岡冷麺と

福田ぱんは絶対に食べてくださいね!



さてさて、前置きが長くなりましたが

長閑な秋田新幹線に乗って

秋田に向かいます。

盛岡の友達は、秋田新幹線は

大曲まで行ってさ、

逆走すんのが意味わがんねーよな

と言ってました爆笑爆笑爆笑

そうなんです。大曲からは

反対向きに走るんですよ。

盛岡からも結構遠くて

秋田は東京から新幹線だと4時間かかるので

私も秋田新幹線名乗ることは少ないんです。


秋田駅にはなまはげさんとか👹


秋田犬さんが出迎えてくれます。



駅前は割と大きな街ですが

少し走ればこの通り

レンタカーで男鹿半島に向かいます


秋田といえばこれ、風力発電が

海沿いにズラーだと並びます

なかなか圧巻です

これも1時間以上走るので途中道の駅によって

北東北げんていのぶどういろはすを

買いました。



開演時間を見てきたので

なまはげ伝承館の実演10分前に

到着しました。


これが楽しくて楽しくて

神事だというのに結構笑いました。

ちびっ子がいたけど全然泣かなくてびっくり‼️

その後記録動画で見た地元の子供の

ギャン泣きが可愛くてまた笑いました。


でも目の前でわー‼️とやられた時には

ひゃーと声が出ましたが笑い泣き


いやーなまはげいいわぁ。

記念館の方にはたくさんのナマハゲのお面や

各地の違いなども展示してあり

とてもとても楽しかったです。


つづく