週末ごとにどこかに行ってますけど。

今週は東北に来ています。


まずは仙台でお墓参り


菩提寺は観光寺になっていて

外国人がたくさんいました。

私の両親はここにいなくて

祖父母が眠っています。


せっかくなので杜の市場にきました


お目当ては片倉商店一択

片倉商店の殻から外したばかりのウニで作る

ウニ丼を食べにきたのです


片倉商店は女川のうにを扱う

お店なんですが本当にここのウニ

驚くほど美味しいんですよ


後のこともあるので小にしました。

章でもこのボリューム。

これで1800円、近くに住んでたら

夏の間毎日通います


市場の中にはたくさん名物のお店もあって

こちらのかまぼこ屋さんも好き


一番好きな紅生姜を買って

ほかほかにしてもらいました。


お腹いっぱいになったらレンタカーを返して

仙台駅で伊達政宗公に挨拶したら

何も買わずに新幹線に飛び乗りました。


盛岡にやってきました。

毎年来てますので観光はしませんけど

知り合いのリラクゼーションサロンで

マッサージを受けてご飯を食べるだけ


マッサージが終わったらすでに夜になってました。

人気の盛楼閣にいきます。


こちらも毎年来てますけどね。


30分ほど待って冷麺を

食べてくるだけなんですけど

これが毎年食べたくなるくらい美味しいんよ

友達が昔は街中華みたいな店だったのにねー

と言っていたけど、それを言ったら

みんな大好きな叙々苑は

私が20歳ごろまでは2階建ての汚い焼肉屋で

2階にいつも業界人が屯してたら

いつの間にかあんな大きな店になったんだ。


マスコミにたり上げられて

それが本当に美味しかったら

たちまち大きくなっちゃうんですね。


盛岡の夜は寒いです。

半袖ワンピの私は22時にはホテルに戻って

寝る支度をしようとしたら

お部屋の電気がピカピカ点滅し出しまして

怖いからホテルの方に電球変えて

もらって休みました。


今日から本当の観光です。