2日目の朝です。

今日は曇り時々雨の予報☔

なんと雪が雨が降るかも…と言っていますびっくり


数日前は夏日で函館と札幌が

同時に桜の開花宣言は珍しいと

話題になっていたはずなのに…


そんな中今日は、札幌駅発のバスツアー

しかもミステリーツアー

その名も春のポカポカミステリーツアー

に参加してきました。


コース内容はこんな感じ




バスは高速をガンガン走っていきます。

実はグループ会社のツアーで

はっきり行程がわかるツアーがあって

多分おんなじ内容だと思うので

大体どこにいくか予想はついています。


まずは6番目に書いてある道の駅

これは余市にあるスペースアップル余市


実は割としょぼいんですよねー爆笑爆笑爆笑

余市には親戚が住んでるので

知ってる場所ですか、お隣のスペースドームが

この日冬季休業からあけた初日ということで

たくさんの観光バスが来ていました。


多分以前はマッサンというドラマの影響で

有名になったあのウィスキーの余市工場を

見学していたと思いますが

コロナ後はまだ一般公開していません


北海道らしいおやつの

山わさびプレッツェルを

途中の金山SAで買っときました。

これを食べて旅を進めます


どんどん山の方に向かっています。

いく先は積丹半島です。

海といっても断崖の続く場所なので

実際は山道を走ります


ある場所に到着しました。

このトンネルの向こうに目的地があります。

暗いけどズンズン進んでいきます。



日本の海岸100選の

島武意海岸にやってきました


本来は積丹ブルーの紺色の海が

とても素晴らしいところですが

この日の海は荒れていて

北の漁場を歌いたくなる感じといったら

伝わるでしょうか?

ここが3つ目のミステリー


そこに一軒だけ立つ鱗光さんは

夏場はウニ丼を求めてくる観光客で

賑わうお店です。


ここで1つ目と2つ目のミステリー

ぷりぷりの甘エビ丼と


甘エビのお味噌汁です。

今年はイワシが大漁すぎて

海老の網にまで入ってしまうため

甘エビが全然取れなくて

やばいとニュースになっていましたので

本当に貴重な甘エビ丼です。


ロシアなどから来る冷凍の甘エビと

全然違って、ねっとりとぷりぷりと

そして海老の香りが高い

本当に美味しい甘エビ丼でした。


早く食べ終わりましたご

寒くて散策に行きたくないので

コーヒーをいただきましたら

これが案外美味しかったラブ

しかし気温は何度かな?

マイナスにギリギリなっていないくらいかな?

予備のために持ってきた

ウルトラライトダウンに救われました。


参加者のおばさんがこんなに寒いのが

既にミステリーだと言っていて笑いました😆