基本全国に勝浦という地名がつくところが
勝浦ネットワークというコミュニティを
作っているそうです。

私は東京の人間なので千葉の勝浦に
ビッグひな祭りあるのを知っていて
その規模感の凄さに、友人や姉を些細
今までで3回ほどお邪魔しています。


今回はこの勝浦ビッグひな祭りの

創始の徳島県の勝浦の

ビックひなまつりにお邪魔しました。


入ってすぐの大雛壇のお雛様

全国から不要になったお雛様を

送っていただいて開催しているそうです。


いちばんの見どころは8メートル超えの

ピラミッド型の雛壇だそうです。


すごいですね。

室内にこんな大きなものを

作れるなんてびっくりひなまつり🎎爆笑


ですが規模で言うと千葉の勝浦の方が

あまりにもすごいので

おもっていたのとは少し違いました。


本当はこの勝浦エリアで

いろんな滝を見に行ったり

秘境的なところを見に行く予定でしたが

ひなまつりが思ったほどでないのと

何せこの日は寒すぎて日も上がってきたのに

5度もないくらいで滝は諦めました。


次の目的は

今日は鯛をたらふく食べる

と言うものがありまして

候補のおみせが3店あります。


1店舗目は鳴門の鯛ランチといえば

必ずみんな1番に名前を言う

あらし

2番目の候補はこちらもあらしと並んで

超がつく人気店びんび家

ここは前回も行ったから

実質候補は1番目か3番目なんです。


そして3番目の候補で実際に行ったのは

うずしお食堂さんです。


ここは地元出身の方の強いおすすめで

以前、びんび家に行ったことを自慢したら

あらしか、うずしお食堂に行ってみて!

と教えてもらったお店です。


今日のおすすめは鯛、牡蠣

どちらも大好き音符音符音符

このエリアの牡蠣も本当に美味しいんですよね。

海岸沿いには牡蠣の販売所も

見られますが実は冬のこのエリアの名物

でもあったりします。


他にはいろんな定食や


地元の徳島ラーメンや有名なうどんも

扱っていて地元の方達が

食べに来る昭和的な食堂です。


牡蠣は2つ入りを頼みました。

いやぁ激うまハートハートハートハート

あと5個くらい食べたい。


お刺身定食は他のお魚でも

選ぶことができます。

昆布や卵焼きがついてます。

鯛のあらと鳴門わかめのお味噌汁が

あまりにも美味しくてこれも

もう一杯飲みたい。


鯛のお刺身、炙り、漬け、昆布締めと

4種類の味を刺身醤油か塩でいただきます。

炙りの塩がやばかった。



また行きたい、今日も食べたい。

そんな絶品ランチタイムでした。