前日休日出勤で帰りが遅く夜ご飯を

食べなかったので朝から

少しお腹が空いていました。


なので、割とおうちでよく作る

そうめんを使った麺線風のトロトロにゅうめんを

作って食べることにしました。



作り方は超簡単です。

そうめん一束を茹でておきます。


お鍋に

お水、お醤油、鰹出汁、オイスターソース

お酢、ニンニクチューブ、生姜チューブ

この材料で好みの味にスープを作ります。


ひき肉や鳥ささみやもつなどを

入れたい人はこのタイミングで

入れたらいいです。


ちなみに私は細切りにしたベーコンと

1/3の長さでカットしたえのき

どちらも少しずつ入れました。


ここでそうめんを戻して少し煮ます。

片栗粉を水で炊いた物で

しっかりとろみのスープにします。


お好みでラー油とパクチーを天盛りにします。


私はほんとはパクチーがいいけど

なかったので、舞妓はんひぃひぃと

刻みわけがを載せました。



激うまです。

そうめん伸びたくさいが美味しいので

少しゆっくり煮た方がいいです。


ケンミンの汁ビーフンを使ったら

もっと麺線っぽいので

興味のある方はぜひ!


そうめん一束で小丼に3杯くらい作れるので

案外ダイエットになるかもです。


イベントバナー