海外でも国内でもローカル市場の

ご飯って食べてみたくなりますよねウインク


この日は江華島にある江華風物市場まで

ドライブしてペンデンイを食べてきました音符

ペンデンイは日本で言うコノシロかな?

この地域の名物料理です。



とーっても広い市場なかなかには

果物屋さんコーナー


乾物屋さんコーナー


野菜やお芋のコーナー

蜜芋もこの地のもの


セウジャンはこの名産です。


沢山のキムチやおかず類

買って帰りたいなー


大きなシャコがたくさん売ってました。

江華島は北朝鮮にも近くて漁場もあって

地産の食べ物が豊かなところです


2階に上がると民芸品が売っていて

この小さな箒2000ウォンで買いました。


さて、食堂はと言うと見渡す限り

ペンデンイのお店だらけです。

頭太刀のお姉さんが以前に来て

美味しくてサービスも良かったという

お店を選んで入りました。


お刺身とその隣にはムチムという

葉っぱとお刺身をタデギで和えたもの


正面から見るとこんな感じ

これを雑穀ご飯に混ぜて

ビピンパにして食べます。


お刺身はムチムと朝鮮人参とニンニクと味噌を

乗せて食べるんですけどこれが美味しいんです。

コノシロって初めて食べたけど

多分日本的にお醤油で食べるお刺身だと

そんなに美味しいお魚でも無い気がします笑い


最も美味しかったのはこの焼きかな。

身がほろほろで香ばしくて最高!!


そしてなんとなく汁物が欲しくて

追加で頼んだカルグクスが優勝でした。

本当に何度も訪れている韓国ですが

こうして新しい土地で新しいものを食べられる

幸せを感じることができました。


江華島の観光地からも近いので

チャーターツアーなどの方はこちらでの

お食事を希望されてもいいかもです。