雪だらけの駐車場に到着しました不安

到着したのは鹿野山 神野寺です。


ここ、あんまり有名ではないけど実は

五九八年、聖徳太子によって

日本で4番目に開かれた、

何と関東最古の名刹であり、

関東三大修験道の一山なのだそうです。

(鹿野山、筑波山『茨城』、榛名山『群馬』)

鹿野山 神野寺公式


お寺の方が一生懸命に雪かきを

してくださっていました。

朝からすいませんアセアセ


山門も大きいですよね気づき

素晴らしいお寺ですね。


本堂がなんか可愛いラブラブ



お寺さんなのでご挨拶だけして

お願い事はしませんでした音符


雪かきしていないところはこんな感じ。

千葉って日飛んだ山らしい山がなくて

ここは千葉で2番目に高い山(ほぼ丘)

宝物館もこんなに雪がすごくて

ドアは開いてましたが開店休業ダッシュ


本堂まで戻っておみくじを引きました。



いつも大型をありがとうございますキラキラ


首尾よく括り付けて離れてみてみたら

祈りになってました。

お寺さんのお気持ちが伺えますねブルーハーツ


ここのお寺は山道の裏手に

大きな下駄が飾ってあって

健脚や旅を守ってくれるのだそうです。


どれどれ、ご挨拶しなくちゃねニコニコ


と思いましたら建物の崩壊の危険性が

あったとかで近づけませんでした。


弁天様があるではないですかびっくりマーク


ちょっと道のりは険しいんですけど

ご挨拶はしなくてはねにっこり


ご挨拶をしてきましたよ。

最近神社仏閣に行き過ぎなので

お賽銭とご挨拶だけしてからバスに戻りました。


しかし、千葉にこんなに

いいお寺さんがあったんですね飛び出すハート

ミステリーバスツアーならではの

知らない場所を楽しむことができました。