2日目になりました。
今日は復興応援バスツアー
うみねこ号に乗って
三陸に遊びに行きます

豪雨という天気予報で
実際に朝はびっくりするほどの
雨が降り電車が止まっていたのですが
なんと晴れました☀️
人数が少ないとタクシーで
回ることもあるという
このツアー、今日は18名の
団体ツアーで中二階建バス。

盛岡市内車窓観光を経て
まずは浄土ヶ浜に行くのですが
途中で道の駅に立ち寄りましたニコニコ

今日行く予定の龍泉洞のお水を
使った岩泉の飲むヨーグルト(名物)
こちらはきりせんしょ。
米粉を使って蒸した餅のような
ゆべしのような不思議な食べ物で
こちらではお祝いのお菓子。
長いバス旅なので
これをおやつにすることにしました。

来年になると復興道路ができて
1時間くらいで宮古に行けますので
この山道を通るツアーも
寄り道した道の駅も通りません。

2時間かけて到着した浄土ヶ浜は
曇っていますが雨全然なし

浄土ヶ浜の美しい景色を海から
見ちゃおう‼️ということで
遊覧船に乗船しました


元々この遊覧船、3隻で
運航していたのだそうです。

東北大震災の時、2隻は停泊中
2時の便で運航し騎士でお客様を
下ろした後に地震が起きました。

船長以下スタッフ3名は
全速力で命懸けで海が深くなる
沖の方まで船を進め
ギリ助かったそうですが
海から港が飲み込まれる姿を見て
これはしばらく帰れないと
悟ったのだとか。

津波が収まって港の方に
戻りかけたのだけれど
瓦礫やら何やらで港も壊滅的
そこからうみねこに与えるために
積んでた売れ残りのうみねこパンを
食べて飢えを凌ぎ3日経って
やっと自衛隊がおにぎり5個
持ってきたんだそうですよ。

その後のことを考えると諸々
心が痛みます。

残りの2隻は流されてしまい
残った1隻がまさに今日のる
このお船なのだそうです🛥


こちらは天然記念物の
ロウソク岩です。
すーごく大きいんですが
写真ではお伝えできませんかね。

本来なら潮吹穴から20mくらいの
霧状のこんな奴が見えるんですが
(参考画像お借りしました)

波が穏やかすぎて潮吹かず
残念の極みであります。

これは何万年前の地層が
地震などで地盤変化により
隆起したもの。
約40分間の遊覧船。
三陸の遊覧船といえば松島が
有名で私も毎度乗ってますけど
同じ三陸でも陸前と陸中では
全然違いますねーびっくり

雄々しい感じの岩岩を
堪能いたしました。

…つづく