人形町のオフィス街
細い路地にある
天ぷら中山さん🍤

このあたりは行列のできる
老舗のご飯屋さんが多いんですが
天ぷら中山も行列必至
ご飯がなくなったら終了で
なかなかありつけないランチ

なんと運良く最後の一人で
食べることができました

有名なのはなんといっても
孤独のグルメに登場した黒天丼

カウンターに通されると
ごま油の香りが凄い
江戸前はやはりごま油じゃないとね

孤独のグルメの時のものや
それ以外のサインも飾られています。

両親と息子さんで切り盛りしている
お店なんですけど
接客が暖かくて素晴らしいですね

江戸弁で繰り広げられる
親子の会話も小気味いいです。

程なくして提供された天丼

蓋を開ければ確かに
江戸前らしい黒天丼
お味は実は濃くなくて
さっぱりキレのいい甘めのタレ。
エビ2本と穴子とキスとミニかき揚げ。
黒いから食べてみないと
なんだかわからない

浅草大黒屋など黒天丼の有名店は
いくつかありますが
私は中山さんが1番好きかも

早く行くとすごく並ぶし遅く行くと
食べられないという
難しいお店ですがw
また食べに行きたいなぁ