録画していたFNS歌謡祭を先程観ました。


番組の中で

「本土復帰から50年 沖縄メドレー」

があり、なんか………


聴いてたら涙が止まらなくなりました…悲しい








私にとって沖縄は大切な場所。


私の両親は沖縄出身。


そして私も沖縄生まれ。



小学校に上がる前に、父の都合で内地にきましたが、それまでは祖父母も一緒に暮らしていました。



内地に引っ越してからも、祖父母に会いに家族で帰ったり、1人で帰ったり…。結婚式もウエディングドレス姿を見て欲しくて、披露宴は旦那の地元、挙式は沖縄でしました🌺


子供が産まれてからも祖母に会いに2年に一度帰っていました。






でも………


最後に帰ったのはもう4年前。


大好きだった祖母は去年亡くなりました。


亡くなる前に、もう一度会いたかったな………悲しい



今年行けるのか、来年になるのか分かりませんが、沖縄に行って、祖母を感じたい。。。

















生前、祖父母は戦時中の話をたくさん私にしてくれました。


それを子供達にも伝えていきたいと思います。



そして、沖縄の事も。












たくさん泣いたので、午後も頑張れそうです!ニコニコハート










終わり。