皆さんのお子さんは、歯の数揃っていますか?笑い泣き滝汗(笑)





うちは長男は揃っています。

でも、次男は先天性で下の前歯1本欠損。
 

三男は先天性で下の前歯1本欠損➕下の前歯2本が癒合歯。




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そのため、経過観察などで歯科には行っていましたが、それ以外でも、3人とも喧嘩やふざけ合いで歯を打ったりして、歯科にはお世話になりました笑い泣き(引越してからは新しい歯科に通っています)








で……
3人の中でも次男が1番歯のトラブル?が多く、2年前には長男の頭に顔面ダイブして、永久歯を含む数本がぐらついた事がありました😓😂

次男の歯はどうなってるか分からないんですが、乳歯の根が溶けない?んです😵

だからなかなか抜けなくて………



今まで5本乳歯が抜けましたが、自然と抜けたのは1本のみ。

あとの4本は、後ろに永久歯が生えてきてるのに全く抜けなくて、仕方なく歯医者で抜きました笑い泣き



そして今回も、学校の歯科検診で要注意乳歯があると紙が来て(後ろに永久歯があるのに抜けない乳歯がある)、歯医者に行ってきました💦



そして、抜いてもらった歯がこちら……












長っ!笑い泣き





抜けたところはこうなりました!





こんなに後ろの歯が生えてきてるのに、乳歯がビクともしないなんて………滝汗


この根っこを見れば納得💦







ちなみにこっちの歯は多少動いていますが、なかなか抜けませんショボーン

やっぱり歯医者に行かなきゃ行けないのかなゲッソリ










そんな感じ。










終わり。