今日はなるちゃんの8回目の月命日。


去年、今年こそは雛飾りを!と思ったのに、結局出せておらず、、


長女にもなるちゃんにも申し訳ないけど。。。


月命日だなぁ〜と思って、なるちゃんに思いを馳せるほかは、普段と変わらない祝日になりました。


ところで先日、御骨のところに生花を飾るのをやめました。

結局まめにお世話ができずに枯らしてしまうから、そしてお世話ができないことに対してネガティブな感情を抱くから、、それならもういっそのことやめよう!と決めたのでした。


代わりに、私が復職時に職場からいただいたフラワーソープ?(石鹸でできたお花のアレンジメントです)を飾っています。


夫はと言うと、、

何度か、花買いに行かないの?と聞いてきたりして、

買わない、と答えていたのですが、

先日雛祭りが近いからか?桃の花を買ってきました。夫なりになるちゃんのこと思ってるのかも?


私も、生花はなくても、なるちゃんのことは思っています。

時に負の感情も出てくるけれど、、こうやって徐々に何気ない毎日になっていくのかな。。


なるちゃんがお腹に宿ったことがわかって一年。


なるちゃん、お空で元気にしてるかな?

誰か別のお母さん見つけたかな?


お母さんは、ダイエットが順調に進んでいて、、最近では結婚前の体重になりました。


お父さんには、ウエストくびれある。細いね、大丈夫?!どこか病気じゃない?

なんて驚かれたよ。


お腹は空っぽだけどね。


そして先日、人生初の眉毛サロンに行き、眉毛を整えてもらったよ。


お酒も、お休みの日のジョギングも、、

なるちゃんが産まれていたら、きっとこんなに自由に自分の好きなことできてないんだろうな。。


でもきっとこれも、負の感情から抜け出すべく、、感情のバランスを保てるように、無意識にしてるんだろうな。


もう一度、なるちゃんに会いたいです。