ここ市野々で作業する日にかぎって、雨の日が多いのは気のせいか?



前日の予報では「くもり所により雨」、


すでに朝から雨模様、その「所により」は市野々限定なのかどうか、、、ずっとそこにいるから分からんばい(+o+)



今日の作業内容


・市野々「土のうの積み直し」



被災後、お宅の前の道路に土のうをつんで、雨水がお宅に入らないようにしていました。

が、その土のうが破れて土がむき出しになってます。それの作り直しです。


今日の参加者は総勢7名。


勝手知ったる仲間です。


元々ある土のうを新しい土のうにつめて、敷き詰めなおします。


足らない分はお宅の庭にある土砂を袋に詰めます。



開始からほんの一時間、雨の降る中作業終了。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

お疲れ様でした<m(__)m>




・市野々「側溝の土砂&ゴミ出し」



あるお宅の裏の側溝が土砂やらゴミやらで水が流れにくくなっています。

その撤去作業です。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


体重計の一部が出土されました。これ見たことないかな?




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


今日はよく降ります、降ったりやんだり、やんだり降ったり、

作業は進みませんでした。また、天気のいい日にやりたいと思います。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


昼食時、いつもの「ぼんやりおじさん」が自身の農園で収穫したスイカを頂きました。

見た目にもおいしそうでしょ(^v^)


塩をかけて食べると甘みが増すのはなぜでしょう。。




by なんで