<<土曜日>>



今日は古城地区に初めて一般ボラが来る日です。


私たちは、朝からみんなでその下見です。


周囲はあちらこちらこのような土石流に見舞われてます。


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


団体さん80名(10名×8箇所)、一般さん20名を各現場に振り分けます。



和メンバーはそれぞれの箇所のリーダーとして、各現場の下準備をします。



------------------------



私とO西さんはあるお宅の床下の泥出しです。


ここも裏の山の方から大量の土砂と流木が押し寄せました。

当初は家の外が土砂と流木で埋め尽くされて、車も廃車にせざるを得ませんでした。その様子をデジカメで見せてもらいました。


しかし重機を使われる方がいらっしゃいますので、見る限り外の土砂・流木はかなり撤去されておりました。



で、下準備作業。家具の移動・導線の確保などを行います。


床板を剥がすのも同時進行。ボラが来る前にバテ気味です。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

床板をはがすと、泥でいっぱいです。なんとか早く取ってあげたいです。




一般ボラのあと、団体さんがいらっしゃいました。

作業の説明をします。床下入る人、てみを一輪に積み込む人、一輪を運ぶ人に分かれてもらいます。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


今日も蒸し暑い中での作業、こまめに休憩・水分補給をお願いします。


あらゆるゴミをトラックに積み込む作業もお願いします。


同時進行で私たちは別の部屋の床板はがしします。




昼休憩をはさみ、同じ作業をお願いします。



ですが、昼を過ぎると雲行きがあやしくなります。雨が降ってきまして、作業を中止しました。



7部屋あるうちの4部屋までしか完了できませんでした。が、明日以降も一般ボラが入る予定です。



お宅の方々だけではとてもとても追いつかない、けれどもボラが入ると一気に片付きます。

継続して何回も入らせて頂きます。

ボラの願い、それは一刻も早くお宅の方が安心して住めるよう、どんなことでもお手伝いをさせて頂きます。




たった二日間でしたが、有意義な時間を過ごせました。

ベースのいつものメンバーの精力的な活動も拝見させて頂きました。どこからそのエネルギーが湧いてくるのでしょうか?


きっと困ってる方がおられたらじっとしていられないのでしょう。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

次回いつになるか分かりませんが、またお邪魔したいと思ってます。



by なんで