今日は床下の泥出しです。


場所は井関、ボランティアベース和のすぐお隣です。


それまでお宅の方は泥出しをボランティアの方にしてもらうの遠慮されていました。

しかし、私たちと日ごろよく交流のある方からの依頼ということで、今日作業させて頂きました。



今日お集まり頂いたのは、全て地元の計6名。


ここ那智谷でもお困りの方々はまだまだいらっしゃいます。

お手伝いをしたいです。その意志の元、みんなで元気に作業します。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


床板をめくらずに作業しますので、床下に潜っての作業です。

できるだけ体の小さい方々をメインとして、床下精鋭部隊を結成しました。


床下の泥はすでにかちんかちんに固まっていて、取りやすいです。

しかしながら範囲が広いので、時間がかかりました。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


午前中で作業は終了、きれいになりました。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


途中から精鋭部隊から離れてお昼ごはんの準備中。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


まぐろにゆで卵に漬物に、、、お宅の方のご厚意にあずかります。



今日のお宅のように、ずっと遠慮されていて床下の泥をまだ取られていないお宅がきっとまだまだたくさんあると思います。取らないと白アリがわいたり、柱が腐ってきたり、臭ってきたりしますので、なんとかできるかぎり、泥を取ってあげたいです。



by なんで