天気予報は当たらないことを念頭に置いておきましょう。

けれども明日の予定組むとき、否が応でも天気予報をみます。だったら自分が気象予報士になろうか?

「出てこいなんで君2号、明日日曜日は雨、明日は傘は離さんでー」っつって、、、(寒っ)




今日の作業内容


【その1 井関】井関駐車場に置いている廃棄物を各処理場に運ぶ



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


災害ゴミの無料受け入れが今日をもって終了します。

なので、今日(土曜日なので11時まで)中に各処理場に運びます。


明日からはゴミは家庭ゴミとして処分するか、直接処理場に持って行った場合、有料で引き取ってもらう形になります。


今日は役場から軽ダンプを2台借りています。(元々はこのために借りたのではありませんが、、、)

計4車分のゴミを効率よく運ぶことができました。みなさまお疲れさまでした。




【その2 市野々】お庭の泥出し(先週行った所です)


またもや悪夢が再現しました。雨が降り始めました。

誰のせいでしょうか?どうして天候に恵まれないのでしょうか?(依頼主か、、、はっ言ってはいけない言っては)



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

雨の中、皆さん精力的に作業をされます。最初のうちは良かったのですが、雨が降り続くうちに下がぬかるんで、非常に歩きにくいし、泥も重くなります。。。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

こんもりと盛られている泥、これ以外の場所も泥が堆積しています。


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

新兵器登場、耕運機君です。これで表面に固まっている泥を耕してすくいやすくします。


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


取った泥は先週と同じく、敷いて欲しいというお宅に搬入します。

今日も現場監トク。アシスタントとともに張り切っております。




昼以降も雨が降り続きました。幸い小雨でしたが、中止の判断が難しかったです。


せっかくボランティアに来て頂いて、何もせず帰られるのもどうかと思うし、かといって無理して雨に濡れながら体力消耗して風邪をひいてしまえば元も子もありません。


今日は皆さんのやる気に負けました。ボランティアは義務ではありません。やらなくてもいいのです。やりたい人だけやればいいのです。


その前に一つ言わせて下さい。

この作業があるのは依頼者さんがあっての事、、、今日も依頼者さんは雨に濡れながら一緒に作業をして下さりました。

依頼者さんは私たちが作業すれば一緒に作業するし、作業しなければ無理はしないでしょう。

そう、私たちボランティアのことを考えて下さってるのです。


言い方が悪いかもしれませんが、ボランティアは自己満足ではダメです。


やりたいやりたいだけでなく、相手のことを想って相手の立場に立って下さい。お願いします。

(すみません、私も反省しています)



最後に、



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

これはスイカですね。何故か冷凍庫に入っていました。冷凍スイカの誕生です。

皆で食べましたが、これがいけるんです。一度試してみてください。



by なんで