こんにちわ


          和の番人(?)withひろこです

                 

       今日はの一日を私目線でお届けします


              



ではみんなで、当番を決め、朝礼・終礼をしています


朝礼が始まる9時までの間、


メンバーたちは思い思いの場所をお掃除


「使わせて頂きありがとうございます」

の感謝の気持ちを込めて磨きます


  那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


                        


9時です~

さぁ、朝礼のはじまり
司会が上手なメンバーもいれば、話し下手もいて、

それだけで「和む」朝の挨拶の一幕です


この朝礼では、今日の作業内容の説明、各自の予定、

新しくいらっしゃった方の自己紹介などをします。

今日は、以前ボランティアセンターで活動していた

地元のNさんが復帰して下さり♪


 那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ




朝礼の最後は、本日の気合入れ

当番さんが考えた掛け声でみんな一日がんばろう

「おぉぉ~グーとこぶしを上げ気合を入れました


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ





今日お伺いするお宅は井関地区

軽トラックと、自転車班自転車に分かれて向かいます



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ





今日はお庭の泥かき作業

力仕事だけじゃなく、植え木に絡みこんだごみ取り作業もします


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


                      


お昼になりました~ナイフとフォーク

みんなで和に戻り、昼食です♪

今日のメニューは・・・・・

鯵の丸干し、根菜味噌汁、お漬物、ご飯、りんご


みんなで食べる昼食、会話も弾みます♪


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ




和のお昼休憩タイム

ゆっくりお昼寝する人や

コーヒータイムを取る人


中にはボランティアがボランティアをCUTなんて事もラブラブ



すっきりしましたねにゃーナンデさん

那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


                         



さぁ、午後からも引き続き作業です


和のボランティア活動は

泥かきやごみ出しの作業の他に

ニーズ(作業のご希望)を伺いに地域を回ったり

お一人暮らしの方やお年寄りなどのお話相手をしたり

和での作業(デスクワークや簡単な食事作り)

                           ・・・など

                   


各自が得意分野を生かし活動しています




作業の合間には、ご依頼主のお母さんともお話

ボランティアはお話を聞く事も大事なお仕事

色々な事を教えて頂き、とても勉強になる時間です

                   

 那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


                    


                          


3時半、今日の作業は終了です

みんなで温かい物を飲み、頂いたお菓子でおやつTimeです


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ





4時で~す

終礼の時間が来ました

終礼では今日の作業、各自気付いた事を報告します


私は今日、和の台所整理とデスクワークをしました




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ




そして、最後の気合・・・


今日の担当は自ら志願したマーシー


「よみがえれ」

「熊野ぉぉぉぉ~」

とみんなで叫びました


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ







                         


和の一日いかがでしたか?

                  

毎日、変化を付けるため、当番とブログは交代制にしています


「明日の担当は・・・」   ドキドキ の瞬間・・・ なのは私だけ???


ボランティア、そして和にご興味のある方は 

ぜひ一度  まで音譜







和 より ボランティアに参加される方へご連絡です

 12/7(水曜日)は色川方面へ作業に出かける予定です(雨天は那智谷で)

   色川方面の道路が8:30~10:00まで通行止めの為

    通行止めになる前に出発します

      和に来られる際は8:15までにお越しください